一般公開セミナー
一般社団法人企業研究会
セミナー名 |
技術マーケティング基礎講座 |
技術マーケティング総合講座 |
技術ソリューション基礎講座 |
オープン・イノベーション時代における技術ベースの戦略・マーケティング |
グローバルイノベーション戦略研修 |
モノ売り営業から脱却し顧客事業にインパクトを与える ソリューション営業の実践講座 |
仕事の変革・改革を実現するスキルパッケージセミナー |
R&D促進のためのベンチマーキング(競合他社分析)と市場調査 |
社内ブレークスループロジェクト 企画・調整・運営の要領 |
【LIVE配信】『3つの要素で学ぶ』市場競争に勝つための技術マーケティング戦略 |
【LIVE配信】異業種連携戦略による新ビジネスモデル開発 |
【LIVE配信】技術アイデアを成果に結びつけるためのアカウンティング・ファイナンス |
【LIVE配信】DX戦略入門セミナー ~概念の理解から具体的な推進方法まで~ |
【LIVE配信】組織を活性化させるファシリテーション力養成セミナー |
【LIVE配信】企業を成功に導くための『戦略アカウンティング・ファイナンス』 |
【LIVE配信】業績アップ・人的資本向上につながるブレークスループロジェクト |
株式会社技術情報協会
株式会社R&D支援センター
セミナー名 |
組織活性化のためのリーダーシップと成果直結型プロジェクトの進め方 |
シナリオプランニングを活用した市場・事業・製品・技術ロードマップ策定の具体的な進め方 |
技術開発戦略のための競合分析と競争戦略手法 |
技術者・研究者のやる気を引き出す組織・チームの活性化とプロジェクトの進め方 |
技術者・研究者のためのマーケティング入門講座 |
メーカー社員向け顧客企業の分析とソリューション提案・営業戦略 |
技術開発戦略のための競合分析と競争戦略手法 ~IoT、AIなどグローバルネットワークトレンドの中での競合の把握と戦略企画~ |
技術を価値につなげる「事業化イノベーター」育成セミナー |
【LIVE配信】デジタル異業種連携戦略の実践手法 ~IoT、AIで進化する共創のイノベーション~ |
【LIVE配信】技術者・研究者のための競合情報・市場情報の収集方法 |
【LIVE配信】会議と組織を活性化するためのファシリテーション・スキル習得セミナー |
【LIVE配信】技術者・研究者のためのアカウンティング・ファイナンス |
【LIVE配信】技術者・研究者のための競合情報/市場情報の収集テクニックと分析方法 |
【東京開催&LIVE配信】顧客経験価値を創造する商品開発入門 |
【LIVE配信】研究者、技術者のための革新的リーダーシップ手法 「ブレークスループロジェクト」の導入事例と成功のポイント |
【LIVE配信】技術者・研究者のための競合情報・市場情報の収集方法 |
株式会社日本ビジネス出版
セミナー名 |
新事業創出のための業務提携・アライアンス |
新規事業のための業務提携先の見つけ方・進め方 |
【LIVE配信】付加価値を高める『業務提携』の進め方 実務基礎セミナー |
【LIVE配信】GX成功のための異業種提携プロジェクトの進め方 |
株式会社情報機構
セミナー名 |
技術マーケティング入門 ~基本手法の習得と実際のすすめ方~ |
<ブレークスルーに向けた> 研究開発部門におけるマーケティング戦略の策定手順と具体的すすめ方 |
<競合他社に打ち勝ち、生き残る> 研究開発部門における 競合他社ベンチマーキング ・競争戦略のすすめ方 |
<1日速習>研究開発担当が押さえておくべき 技術マーケティング及び 財務管理習得講座 |
技術者のためのマーケティング戦略&計数計画~コア技術を活かしたマーケティング戦略を構想し、採算性から戦略をバリューアップする~ |
技術者・研究者のための市場・競合分析と情報収集のすすめ方 |
<顧客ニーズを見いだし、事業成果につながる製品・技術開発をするための> 技術マーケティングの基礎&実務【2日間完全習得】 ~基礎知識から市場・顧客分析、戦略構想、開発テーマ企画・創出まで~ |
<原料・部品等製造メーカー担当者のための>顧客ビジネス分析のすすめ方とその活用法〜新製品開発・ソリューション営業等への活かし方〜 |
技術者のための実践的競合調査、市場調査の基本手法 |
株式会社テックデザイン
公益財団法人木原記念横浜生命科学振興財団(木原財団)
セミナー名 |
【LIVE配信】デジタルヘルスケア拠点セミナー「成功するために必要なパートナーシップ 企業アライアンスの実践的戦略」 |
上智大学
セミナー名 |
上智大学産業論特講Ⅰ |
上智大学グローバルベンチャー |
上智大学グローバル・リーダー入門 |
上智大学コミュニティカレッジ「ケースで学ぶ事業戦略計画の作り方」 |
静岡大学
セミナー名 |
静岡大学「Global Business Studies」 Product Planning ~The Technique of Concept Making~ |
静岡大学アジアブリッジプログラム特別講義「Shizuoka enterprises in South and Southeast Asia」 Product Planning ~The Technique of Concept Making~ |
産学連携学会九州支部(熊本大学)
セミナー名 |
産学連携学会九州支部主催 産学連携懇談会・産学連携ネットワーク会議「IoT、AIを活用した新ビジネス創造 ~産学共同でのデジタル異業種連携戦略~」 |
一般社団法人日本能率協会
セミナー名 |
一般社団法人日本能率協会職員様向けウェビナー「困難山積み、それでも価値ある異業種連携」 |
マーケティング研究協会
セミナー名 |
競合ベンチマーキングの方法と競争戦略 |
M&Aアライアンス講座 |
中期経営計画策定のための「事業戦略策定」 |
新製品開発戦略セミナー |
IOT(モノのインターネット)のマーケティング戦略 ~通信機能を持った機械や設備によってのビジネスチャンス獲得~ |
マーケティング&営業活動で競合を圧倒し、持続的収益をもたらす「競争を優位にする戦略の考え方と作り方」 |
現状を正しく認識し、自社が勝っていく・勝ち抜く戦略を実行するための競合分析の正しい進め方 |
製造業のためのサービス事業開発 収益を上げるビジネスモデルの新発想 |
「モノ」から「コト」への価値基準の転換 利益創造のサービス事業戦略 |
「技術」をいかにして「利益」につなげるか? 技術マーケティング戦略の立て方・進め方 |
事業戦略の立て方セミナー |
新興国向け事業戦略研修 |
競争優位構築のための事業・マーケティング戦略研修 |
組織で取り組む営業改革セミナー 成果を確実に出し、勝ちぐせをつける90日間ブレークスループロジェクト |
「モノ」から「コト」への価値基準の転換でイノベーションを起こす利益創造のサービス事業戦略セミナー |
BtoB企業向け技術開発部門発信のビジネスモデルで市場を創る・儲けを創る 「技術」を「利益」につなげるマーケティング戦略の考え方・進め方 |
サイエンス&テクノロジー株式会社
セミナー名 |
技術者のためのマインドセット ~技術を価値につなげる「社内イノベーター」になるためのポイント~ <価値づくり特集セミナー> |
「グローバル・エコシステム(ビジネス生態系)の創出・構築に必要な戦略構想と実行ノウハウ」 |
<超実践的>技術ベースのマーケティ ング戦略・構想と実行入門 |
今さら聞けない 技術者のためのマーケティング入門 |
研究・技術・モノづくりを事業化する『R&Dビジネスプロデューサー養成塾』(全3回) |
今さら聞けない 技術者のための競業他社・異業種 ベンチマーキングの入門・実践と活用 |
技術・研究開発を顧客価値につなげるマーケティング入門 ~採算性をふまえた実施手順と競争を優位にする戦略の考え方&作り方~ |
シナリオプランニングを活用した 市場・事業・製品・技術ロードマップ策定の具体的な進め方 ~中長期の事業環境の不確実性をとらえる そして自社の強みを活かしたエコシステムを仕掛けて高収益・高利益を実現する~ |
技術者のための マーケティング戦略&計数計画 ~コア技術を活かしたマーケティング戦略を構想し、 採算性から戦略をバリューアップする~ |
シナリオプランニングを活用した<高収益・高利益を実現する>市場・事業・製品・技術ロードマップ策定の具体的な進め方 |
<90日間で確実に目標を達成する>継続的に事業成果・顧客価値を生み出す組織体質のつくり方、活性化とブレークスループロジェクトの実践方法 |
技術者・研究開発部門のための顧客企業の分析とソリューション営業および提案企画実行の戦術・戦略 |
一番やさしい技術マーケティングの入門講座 |
技術者・研究者のための市場分析・競合他社<ベンチマーキング>分析と情報収集の進め方 |
<自社の強みを活かして 戦略・ビジネスモデル構想を成功に導く> 技術部門が担うべき エコシステム×アライアンス×M&Aの戦略と策定のポイント |
<営業の苦手な技術者だからこそできる> 顧客にソリューションを提供し、高利益をあげる 対話型・聴き込み営業の実施ステップ |
これからはじめる技術マーケティングの入門講座 |
バランスト・スコアカードを活用したソリューション営業の具体的な進め方・ ポイント |
<成功事例から学ぶ>製造業における高収益企業の仕組み、取り組みの徹底解剖 〜継続して高収益を生む企業は何を押さえているのか〜<価値づくり特集セミナー> |
いまからはじめる技術マーケティング講座 ~技術者だからこそできる、技術者にしかできないマーケティングがある~ <価値づくり特集セミナー> |
技術マーケティング戦略セミナー |
これからはじめる競合他社ベンチマーキング手法と成功に導く市場分析・情報収集のすすめ方 |
エコシステム×アライアンス×M&A戦略の発想・策定と自社の強みを活かした戦略・ビジネスモデルの構想と実行 |
新たな事業成果を生み出す「社内イノベータ」に「なる」「ならせる」ための技術者としてのマインドセット |
株式会社日本テクノセンター
セミナー名 |
事業計画立案セミナー |
新興国で成功するビジネスモデル戦略研修 |
新興国市場の開拓方法と事業企画研修 |
競争戦略とベンチマーキング戦略 |
技術マーケティング研修 |
オープンイノベーション戦略研修 |
M&A・アライアンス研修 |
理念・ビジョンと組織変革戦略 |
【土曜日講座】「アライアンス・M&A戦略とその成功ポイント~アライアンスを成功させるための3つのコンピタンスと実践ステップ~」 |
「競争戦略とベンチマーキング ~競合ベンチマーキングと異業種ベンチマーキングを組み合わせ、競合に勝つ~ 」 |
【LIVE配信】顧客経験価値(CX)を創造する製品開発の基礎と実践ポイント |
株式会社新社会システム総合研究所
セミナー名 |
【日経エコロジー】電力・ガス全面自由化で生き残るための賢いM&Aとアライアンスの進め方 |
<環境&エネルギー戦略特別セミナー>電力・ガス全面自由化で生き残るための賢いM&Aとアライアンスの進め方 |
ヘルスケア×IoTビジネス勉強会&懇親会 |
株式会社石油化学新聞社
セミナー名 |
LPガス総合セミナー「激変の時代を勝ち進む~到来した電力・都市ガス全面自由化」 |
株式会社日本マンパワー
セミナー名 |
~「技術」をいかに「キャッシュ」に結びつけるか~ 技術マーケティング戦略セミナー |
社団法人日本経営協会
セミナー名 |
中期経営計画の見直しと実行のポイント |
経済産業省/全国商工連合会
セミナー名 |
創業塾(起業家育成) |
東京大学
セミナー名 |
東京大学ものづくり経営研究センター 技術ソリューションセミナー |
明治大学
セミナー名 |
「戦略管理会計講義」戦略的業績管理、ABC/ABM、TOC、EVA/キャッシュフロー経営 |
法政大学
セミナー名 |
法政大学エクステンションカレッジ 「バランスト・スコアカードによるソリューション営業 」 |
TRONシンポジウム
セミナー名 |
IoT時代における新たな価値創造 |
ヘルスケアIT2017
セミナー名 |
ヘルスケアにおけるIoTの可能性 |
PHR協会
セミナー名 |
個人健康記録とデータ流通 |
マルチメディア振興センター
セミナー名 |
IoT・ヘルスケア講演 |
公益社団法人高分子学会
セミナー名 |
化学メーカーにおける事業の選択と集中戦略 |
モノづくり日本会議/日刊工業新聞社
セミナー名 |
第6回 新産業技術促進検討会「次世代高信頼多機能ウェアラブル・バイタルサインセンサ共通 API 評価システム研究開発」 |
第7回 新産業技術促進検討会「個人主導型の健康データ流通社会を実現するヒューマンセントリックIoTシステムの研究開発」 |
第14回 新産業技術促進検討会「IoT社会に必要とされるシステム・デバイス技術開発」 |
商工会議所
セミナー名 |
ピンチをチャンスに変える!「中小企業にとっての経営革新とは何か」 |
ユーティリティ
セミナー名 |
MOT研修(戦略ビジネスモデル、実践のリーダーシップ) 等 |
マネジメントスクール |
経営塾 |
SAS
セミナー名 |
ABC/Mとスコアカードによるプロセスマネジメント |
SAP
セミナー名 |
IT時代におけるナレッジマネジメント |
OG総研
セミナー名 |
BSCを活用したナレッジマネジメント |
TH企画セミナーセンター
セミナー名 |
【LIVE配信】実務で活用するための技術者・研究者が知っておくべきベンチマーキングのノウハウ ~実践的な競合調査・市場情報の収集方法~ |
【LIVE配信】異業種連携を自社で実行するためのデジタル異業種連携戦略の具体的ノウハウ ~ビジネスモデルの構築と実践的な進め方~ |
中部マーケティング協会
セミナー名 |
「異業種連携による新事業・新ビジネス開発の実践的な進め方」 ~過去のルールを変えるものが成功する~ |
【LIVE配信】組織を活性化させるWeb会議のファシリテーション 「分散ネットワーク型仕事スタイルの導入・定着で変わること」~オンラインでの会議ファシリテーション、企画作業などの仕事の仕方変革~ |
株式会社セミナーインフォ
セミナー名 |
ヘルスケア×IoTによる新たな事業創出 |