Seminar

一般公開セミナー

株式会社テックデザイン

セミナー名
勝ち抜く為の競合分析と競争戦略企画の実務入門~戦略の組織への落し込み,組織を競争体質へ ビジネス構造レベルでの戦略,環境変化対応のための準備~
技術系管理職(部課長・リーダー)のための特別講座 研究/技術開発業務における管理・推進ノウハウ
戦略リーダーのための競合分析・競争戦略企画の実践法 ~競合の情報収集・創発型組織作り・競争環境分析の具体的手法と戦略策定ステップ~
部下のマネジメントと組織の課題解決力の向上~リーダの自己変革・バックキャストによる課題解決・コミュニケーション力の鍛錬~
ヘルスケアデータ取得の現状・動向と“食・健康ビジネス”への利活用
技術系管理職なら押さえておくべき 技術マーケティングの基本と事業戦略への応用ノウハウ
オープンイノベーションを実現する戦略的なアライアンスの進め方
技術系管理職(部課長・リーダー)のための特別講座 新規事業・新製品開発を成功させるためのポイント
チームマネジメントと組織の課題解決力の向上 ~リーダーの自己変革・バックキャストによる課題解決・コミュニケーション力の鍛錬~
異業種連携戦略による新ビジネスモデル開発 ~IoT、AIでの業界横断の新たなビジネスのプラットフォームの創造~
技術系管理職(部課長・リーダー)のための特別講座 研究/技術開発の戦略的な進め方
【LIVE配信】研究者・技術者・経営企画担当者向け 技術マーケティング戦略の基本と進め方
【LIVE配信】技術者のためのチームマネジメントと課題解決力の向上
【LIVE配信】~モノからコトへ、ロイヤルカスタマ―創出のための~ 顧客経験価値(CX)を重視した商品企画開発の実践入門
【LIVE配信】研究者・技術者・経営企画担当者向け 競争戦略企画の進め方 ~競合情報の収集と分析~

株式会社技術情報協会

セミナー名
IoTビジネスモデルの描き方と新規事業テーマの発掘
競合情報の収集、分析と競争戦略企画の作り方
“異業種連携”による  新事業・新ビジネス開発の実践的な進め方
新市場・技術の情報収集・分析と 新規参入の見極め方
“競合情報”の収集、分析と競争戦略企画の作り方
~BtoB企業における~ 技術マーケティングによる潜在ニーズ発掘とR&Dテーマへの繋げ方」

株式会社R&D支援センター

セミナー名

セミナー名
組織活性化のためのリーダーシップと成果直結型プロジェクトの進め方
シナリオプランニングを活用した市場・事業・製品・技術ロードマップ策定の具体的な進め方
技術開発戦略のための競合分析と競争戦略手法
技術者・研究者のやる気を引き出す組織・チームの活性化とプロジェクトの進め方
技術者・研究者のためのマーケティング入門講座
メーカー社員向け顧客企業の分析とソリューション提案・営業戦略
技術を価値につなげる「事業化イノベーター」育成セミナー
【LIVE配信】デジタル異業種連携戦略の実践手法 ~IoT、AIで進化する共創のイノベーション~
【LIVE配信】技術者・研究者のための競合情報・市場情報の収集方法

株式会社日本ビジネス出版

セミナー名
新事業創出のための業務提携・アライアンス
新規事業のための業務提携先の見つけ方・進め方 講師
【LIVE配信】新規事業のための業務提携先の見つけ方・進め方 講師:高橋 透

上智大学

セミナー名
上智大学産業論特講Ⅰ
上智大学グローバルベンチャー
上智大学グローバル・リーダー入門
上智大学コミュニティカレッジ「ケースで学ぶ事業戦略計画の作り方」

一般社団法人企業研究会

セミナー名
技術マーケティング基礎講座
技術マーケティング総合講座
技術ソリューション基礎講座
オープン・イノベーション時代における技術ベースの戦略・マーケティング
グローバルイノベーション戦略研修

マーケティング研究協会

セミナー名
競合ベンチマーキングの方法と競争戦略
M&Aアライアンス講座
中期経営計画策定のための「事業戦略策定」 
新製品開発戦略セミナー
IOT(モノのインターネット)のマーケティング戦略 ~通信機能を持った機械や設備によってのビジネスチャンス獲得~
マーケティング&営業活動で競合を圧倒し、持続的収益をもたらす「競争を優位にする戦略の考え方と作り方」
現状を正しく認識し、自社が勝っていく・勝ち抜く戦略を実行するための競合分析の正しい進め方
製造業のためのサービス事業開発 収益を上げるビジネスモデルの新発想
「モノ」から「コト」への価値基準の転換 利益創造のサービス事業戦略
「技術」をいかにして「利益」につなげるか? 技術マーケティング戦略の立て方・進め方
事業戦略の立て方セミナー
新興国向け事業戦略研修
競争優位構築のための事業・マーケティング戦略研修
組織で取り組む営業改革セミナー 成果を確実に出し、勝ちぐせをつける90日間ブレークスループロジェクト
「モノ」から「コト」への価値基準の転換でイノベーションを起こす利益創造のサービス事業戦略セミナー
BtoB企業向け技術開発部門発信のビジネスモデルで市場を創る・儲けを創る 「技術」を「利益」につなげるマーケティング戦略の考え方・進め方

サイエンス&テクノロジー株式会社

セミナー名
技術者のためのマインドセット ~技術を価値につなげる「社内イノベーター」になるためのポイント~ <価値づくり特集セミナー> 
「グローバル・エコシステム(ビジネス生態系)の創出・構築に必要な戦略構想と実行ノウハウ」
<超実践的>技術ベースのマーケティ ング戦略・構想と実行入門
今さら聞けない 技術者のためのマーケティング入門
研究・技術・モノづくりを事業化する『R&Dビジネスプロデューサー養成塾』(全3回)
今さら聞けない 技術者のための競業他社・異業種 ベンチマーキングの入門・実践と活用
技術・研究開発を顧客価値につなげるマーケティング入門 ~採算性をふまえた実施手順と競争を優位にする戦略の考え方&作り方~
シナリオプランニングを活用した 市場・事業・製品・技術ロードマップ策定の具体的な進め方 ~中長期の事業環境の不確実性をとらえる そして自社の強みを活かしたエコシステムを仕掛けて高収益・高利益を実現する~
技術者のための マーケティング戦略&計数計画 ~コア技術を活かしたマーケティング戦略を構想し、 採算性から戦略をバリューアップする~
シナリオプランニングを活用した<高収益・高利益を実現する>市場・事業・製品・技術ロードマップ策定の具体的な進め方
<90日間で確実に目標を達成する>継続的に事業成果・顧客価値を生み出す組織体質のつくり方、活性化とブレークスループロジェクトの実践方法
技術者・研究開発部門のための顧客企業の分析とソリューション営業および提案企画実行の戦術・戦略
一番やさしい技術マーケティングの入門講座
技術者・研究者のための市場分析・競合他社<ベンチマーキング>分析と情報収集の進め方
<自社の強みを活かして 戦略・ビジネスモデル構想を成功に導く> 技術部門が担うべき エコシステム×アライアンス×M&Aの戦略と策定のポイント
<営業の苦手な技術者だからこそできる> 顧客にソリューションを提供し、高利益をあげる 対話型・聴き込み営業の実施ステップ
これからはじめる技術マーケティングの入門講座
バランスト・スコアカードを活用したソリューション営業の具体的な進め方・ ポイント
<成功事例から学ぶ>製造業における高収益企業の仕組み、取り組みの徹底解剖 〜継続して高収益を生む企業は何を押さえているのか〜<価値づくり特集セミナー>
いまからはじめる技術マーケティング講座 ~技術者だからこそできる、技術者にしかできないマーケティングがある~ <価値づくり特集セミナー> 
これからはじめる競合他社ベンチマーキング手法と成功に導く市場分析・情報収集のすすめ方
エコシステム×アライアンス×M&A戦略の発想・策定と自社の強みを活かした戦略・ビジネスモデルの構想と実行
新たな事業成果を生み出す「社内イノベータ」に「なる」「ならせる」ための技術者としてのマインドセット

株式会社日本テクノセンター

セミナー名
事業計画立案セミナー
新興国で成功するビジネスモデル戦略研修
新興国市場の開拓方法と事業企画研修
競争戦略とベンチマーキング戦略
技術マーケティング研修
オープンイノベーション戦略研修
M&A・アライアンス研修
理念・ビジョンと組織変革戦略
【土曜日講座】「アライアンス・M&A戦略とその成功ポイント~アライアンスを成功させるための3つのコンピタンスと実践ステップ~」
「競争戦略とベンチマーキング  ~競合ベンチマーキングと異業種ベンチマーキングを組み合わせ、競合に勝つ~ 」

株式会社情報機構

セミナー名
技術マーケティング入門 ~基本手法の習得と実際のすすめ方~ 講師:福島 彰一郎
<ブレークスルーに向けた> 研究開発部門におけるマーケティング戦略の策定手順と具体的すすめ方
<競合他社に打ち勝ち、生き残る> 研究開発部門における 競合他社ベンチマーキング ・競争戦略のすすめ方
<1日速習>研究開発担当が押さえておくべき 技術マーケティング及び 財務管理習得講座
技術者のためのマーケティング戦略&計数計画~コア技術を活かしたマーケティング戦略を構想し、採算性から戦略をバリューアップする~
技術者・研究者のための市場・競合分析と情報収集のすすめ方
<顧客ニーズを見いだし、事業成果につながる製品・技術開発をするための> 技術マーケティングの基礎&実務【2日間完全習得】 ~基礎知識から市場・顧客分析、戦略構想、開発テーマ企画・創出まで~
<原料・部品等製造メーカー担当者のための>顧客ビジネス分析のすすめ方とその活用法〜新製品開発・ソリューション営業等への活かし方〜

株式会社新社会システム総合研究所

セミナー名
【日経エコロジー】電力・ガス全面自由化で生き残るための賢いM&Aとアライアンスの進め方
<環境&エネルギー戦略特別セミナー>電力・ガス全面自由化で生き残るための賢いM&Aとアライアンスの進め方
ヘルスケア×IoTビジネス勉強会&懇親会

株式会社石油化学新聞社

セミナー名
LPガス総合セミナー「激変の時代を勝ち進む~到来した電力・都市ガス全面自由化」

株式会社日本マンパワー

セミナー名
~「技術」をいかに「キャッシュ」に結びつけるか~ 技術マーケティング戦略セミナー

社団法人日本経営協会

セミナー名
中期経営計画の見直しと実行のポイント

経済産業省/全国商工連合会

セミナー名
創業塾(起業家育成) 

東京大学

セミナー名
東京大学ものづくり経営研究センター 技術ソリューションセミナー

明治大学

セミナー名
「戦略管理会計講義」戦略的業績管理、ABC/ABM、TOC、EVA/キャッシュフロー経営 

法政大学

セミナー名
法政大学エクステンションカレッジ 「バランスト・スコアカードによるソリューション営業 」 

TRONシンポジウム

セミナー名
IoT時代における新たな価値創造

ヘルスケアIT2017

セミナー名
ヘルスケアにおけるIoTの可能性

PHR協会

セミナー名

セミナー名
個人健康記録とデータ流通

マルチメディア振興センター

セミナー名

セミナー名
IoT・ヘルスケア講演 

公益社団法人高分子学会

セミナー名

セミナー名
化学メーカーにおける事業の選択と集中戦略

モノづくり日本会議/日刊工業新聞社

セミナー名
第6回新産業技術促進検討会「次世代高信頼多機能ウェアラブル・バイタルサインセンサ共通 API 評価システム研究開発」
第7回新産業技術促進検討会「個人主導型の健康データ流通社会を実現するヒューマンセントリックIoTシステムの研究開発」

商工会議所

セミナー名
ピンチをチャンスに変える!「中小企業にとっての経営革新とは何か」

ユーティリティ

セミナー名
MOT研修(戦略ビジネスモデル、実践のリーダーシップ)  等 
マネジメントスクール 
経営塾

SAS

セミナー名
ABC/Mとスコアカードによるプロセスマネジメント

SAP

セミナー名
IT時代におけるナレッジマネジメント

OG総研

セミナー名
BSCを活用したナレッジマネジメント