Message from CEO

社長メッセージ

「優れた業績を出し続ける経営者やビジネスリーダーは、5、6年先が具体的に見えているわけではないが、社会や産業を変革するパーパスと企業の長期的な展望から、今やるべき戦略課題に全力で集中している」

ビジネスはもちろん、スポーツ、芸術、社会活動そして人生において最も重要なことは、この一言に尽きるのではないでしょうか。かけがえのない大切な課題に全精力をかけて挑戦することを通じて、結果として高いレベルの技術力、マネジメント力、リーダーシップ力が身につきます。

ニューチャーネットワークス(Nuture Networksは、日本経済がバブル崩壊後、多くの金融機関さらには製造業が苦境に陥り、まったく先が見えない状況において、1996年1月、私一人で創業しました。先が見えない一方で、インターネットが急速に普及し、世界中のあらゆるものがネットワーク化され、産業革命以来の社会の大きな進化への希望がありました。

社名は「ネットワークダイナミクスコンサルティング」(2002年にニューチャーネットワークスに社名変更)とし、あらゆるものがネットワークされる中で、人、組織、技術、文化などの固有の価値を活かし、新たな価値観、社会構造、組織などをダイナミックな文脈で再編集していくことを支援し、またその中心に居続けたいというのが私の思いでした。

当時、経験不足だった私や会社の仲間に挑戦の機会を与えてくださったお客様は、まさに冒頭で申し上げた「明確なパーパスから、今やるべきことは何か?」を考え抜き、挑戦し、悩み続けていた方々です。あれから四半世紀以上経過し、ニューチャーネットワークスは今も、創業当時と同じマインドを持ったお客様に支えられている会社です。

創業時から時代は予想以上に大きく変わりました。現在はあらゆる分野でDXが進み、グローバルの隅々までネットワーク化され、オープンな社会構造、産業構造に変化し、競争環境は当時とは全く変わりました。いま我々に問われているのは、あなたの組織、あなた個人の「独自のパーパスは何か?」です。まさに社会での存在意義が問われているのです。しかし、固有の価値、存在意義とは、単独で存在するものではありません。周りとのかかわり合いの中で見出し、創り出していくのが現実です。

そのような時代において、戦略コンサルティングのプロチームとしてのニューチャーネットワークスの仕事は以下の3つと考えます。

  1. 変化するグローバルネットワーク社会の未来(Future)のビジョンをもち、発信すること
  2. お客様のテクノロジー、専門知識、スキル、そしてそれを支える優れた人の固有の価値(Nature)を発見し、勇気づけ、育成すること
  3. お客様の独自の価値をネットワーク(Network)化し、革新的な技術、製品・サービス、ビジネスモデルを創り出すこと

この3つは社名でもあり、また弊社のビジョンそのものです。

最後に、冒頭の話に戻りますが、恥ずかしながら戦略コンサルティングといえども、残念ながら5、6年先が明確に見え、確実な環境変化を言い当てることはできません。しかし、お客様にとって今何が重要かという戦略課題の発見と、その課題解決に全力を注ぎ、明確な成果を出すことについては、どこにも負けません。

ニューチャーネットワークスは、このきわめて厳しい仕事を通じて我々自身が成長し、それが皆様の成長と好業績に結び付けられればと願い、日々努力していきたいと考えます。

 

【高橋 透 略歴】

ハイテク産業からコンシューマービジネス、官公庁までをコンサルティングする戦略コンサルタント。株式会社ニューチャーネットワークス代表。
主に、大企業や組織のリーダーを対象に、未来を構想し創造するための“成長戦略”の企画構想とその実行支援を行っている。

役員や経営幹部だけを対象にするのではなく、グローバルリーダーシップ研修や現場起点の経営改革手法「ブレークスループロジェクト」など、従来の経営コンサルタントにはない発想で挑戦し続ける。

1996年に経営コンサルティング会社“ニューチャーネットワークス”を設立し、代表取締役を務める。2010年より上智大学非常勤講師(経済学部:コンセプトメイク、全学共通:グローバルベンチャー、理工学部:ものづくり講座)。2016年より「ヘルスケアAIoTコンソーシアム」理事。

主な訳書、著書に「顧客経験価値を創造する商品開発入門」(著、中央経済社、2023年6月) 「デジタル異業種連携戦略」(著、中央経済社、2019年)「技術マーケティング戦略」(著、中央経済社、2016年)「勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法」 (著、中央経済社、2015年)「90日で絶対目標達成するリーダーになる方法」(著、 SBクリエイティブ、2014年) 「GE式ワークアウト」(デーブ・ウルリヒ他著、共訳、日経BP、2003年) 「ネットワークアライアンス戦略」(共著、日経BP、2011年) 「事業戦略計画のつくりかた」(著、PHP研究所、2006年 )、「図解でわかる・技術マーケティング」(共著、JMAM、2005年)「インテレクチュアル・キャピタル」(マイケル・S・マローン他著、訳、JMAM、1999年)、「IoTビジネス・機器開発における潜在ニーズと取り組み事例集」(共著、技術情報協会編、2016年)、「オープンイノベーションによる 新事業創出、早期事業化とその実践事例 」 (共著、技術情報協会編、2017年)などがある。日経BP社プレミアムサイト5年間コラム執筆。日経産業新聞WEB「企業マネジメント最新トレンド」へコラム執筆。ニューチャーネットワークスコラムサイト「グローバル・エイジ」にてコラム執筆多数。(メールマガジンのご登録はこちら

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