コンサルティング
技術マーケティング戦略
テーマ名 | 対象顧客業種 |
高精度表示デバイスの有望市場探索と事業企画立案 | 電気機器 |
IoT向け保有技術の用途探索と市場創造戦略の策定 | 電気機器 |
技術マーケティング戦略の策定 | 化学 |
新型蓄電池の有望用途探索と事業企画立案 | 化学 |
燃料電池の有望用途探索と事業企画立案 | ユーティリティ |
機能性素材の市場創造戦略の策定と顧客提案 | 食品 |
オープン・イノベーション戦略
テーマ名 | 対象顧客業種 |
ヘルスケアIoT製品・サービス開発の異業種アイデアソン | 自動車 |
5G向け新事業企画の異業種アイデアソン | 電気機器 |
保有技術を活用した新商品開発の異業種アイデアソン | 化学 |
顧客経験価値(CX)
テーマ名 | 対象顧客業種 |
タウンウォッチング活用した住宅建材商品コンセプト企画ワークショップ | 建設資材・設備 |
生活者との共体験による新商品コンセプト企画ワークショップ | 医薬品 |
未来のコミュニティ空間デザイン企画ワークショップ | 素材 |
介護ビジネス向け、IoTによる新サービスモデル開発とサービス導入支援 | 輸送機器 |
中期経営計画実行プロジェクト
テーマ名 | 対象顧客業種 |
中期経営計画立案と重要施策の90日間成果創出プロジェクト | 食品 |
中期経営・事業戦略計画
テーマ名 | 対象顧客業種 |
中長期ビジョンと中期事業戦略の策定 | 化学 |
中長期ビジョン戦略ワークショップ | 化成品 |
中期事業計画立案の仕組みづくりと策定支援 | 化学 |
管理間接部門向け中期事業戦略立案の仕組みづくりと策定支援 | 化学 |
情報通信事業における成長戦略の策定 | ユーティリティ |
ビジネスモデル戦略
テーマ名 | 対象顧客業種 |
住宅設備の新規販売チャネル開拓戦略とビジネスモデル戦略の策定 | ユーティリティ |
半導体・電子部品メーカーのビジネスモデル、事業性評価 | 半導体・電子部品 |
マーケティング戦略
テーマ名 | 対象顧客業種 |
営業活動を通じた有望市場の発掘と開拓戦略の策定 | 化学 |
スマートメーターの海外市場調査と市場開拓戦略の立案 | 電気機器 |
マーケティング戦略立案プロセスの再構築と組織連携でのマーケティング戦略立案支援 | 機械 |
新製品・新事業戦略
テーマ名 | 対象顧客業種 |
遠隔診断治療・業務健康管理市場調査と開拓戦略の策定 | 医療用機器 |
地場有力企業とのアライアンスによるIoTデバイス事業促進支援 | 精密機器 |
新業態チャネル構築の戦略企画、立上げ支援 | 建設資材・設備 |
機能性食品市場向け新製品開発プロジェクト実行支援 | 医薬品 |
水素関連製品の新規市場導入戦略の策定 | 化学 |
住宅設備メーカー新事業領域の定義とビジネスモデル戦略の策定 | 住宅建材・設備 |
IoTデバイスの市場創造戦略の策定支援 | 電気機器 |
新規事業に向けた有望市場の発掘と事業企画立案 | 通信機器 |
生体センサの用途市場探索と市場創造戦略の策定と実行支援 | 電気機器 |
新型電子デバイスの有望市場探索と事業企画立案 | 電気機器 |
新規事業開発と顧客開拓・提案支援 | 情報・通信 |
市販分野における新事業開発ワークショップの実施 | 自動車 |
生体センサとAI技術を活用した有望用途探索と事業企画立案 | 大学・研究機関 |
エコタウン事業構想戦略の策定 | 化学 |
住宅向け新部材の市場創造戦略の策定 | 化学 |
見守り市場調査と事業戦略の策定 | 建設 |
新素材の用途探索と事業企画立案 | ユーティリティ |
社内起業家育成ワークショップと起業プラン作成支援 | 食品 |
新ドメイン・研究開発戦略
テーマ名 | 対象顧客業種 |
中期研究開発、新事業開発戦略の策定 | 医薬品 |
システム開発部門の中期開発戦略立案 | 電気機器 |
半導体製品の新規市場調査と市場開拓戦略の策定 | 電気機器 |
化粧品材料の国内外市場創造戦略の策定と実行フォロー | 電気機器 |
研究開発部門の技術インキュベーション活動計画の策定 | 電気機器 |
新規事業に向けた有望市場の発掘と事業企画立案 | 建設 |
技術開発戦略の策定支援 | 半導体・電子部品 |
電子機器市場調査と有望市場の発掘 | 精密機器 |
技術ビジョン・ロードマップ゚策定支援 | 精密機器 |
M&A・アライアンス戦略
テーマ名 | 対象顧客業種 |
精密機器メーカーのカーブアウト事業のビジネスデューデリジェンス | 精密機器 |
アライアンス戦略の策定 | 医療用機器 |
新型電子デバイスの市場開拓に向けたアライアンス戦略の策定と実行支援 | 電気機器 |
建設資材メーカーのアライアンス戦略の策定 | 電気機器 |
ジョイントベンチャー設立に向けた市場調査と事業戦略立案支援 | 食品 |
90日成果創出プロジェクト
テーマ名 | 対象顧客業種 |
住宅建材販売チャネルの収益力向上策立案と実行支援 | 建設資材・設備 |
営業活動を通じた有望市場の発掘と開拓戦略の策定 | 化学 |
教育現場におけるリーダー人材育成と組織活性化活動 | 教育 |
営業部門の組織設計と新組織における営業改革活動の実行支援 | 機械 |
営業部門における収益向上活動を通じた組織・人材改革支援 | 電気機器 |
90日間 現場活性化プロジェクトの実施 | 運輸 |
90日間収益向上プロジェクト計画立案と実施支援 | 食品 |
90日間業務品質向上プロジェクト | 住宅設備機器 |
グループ企業の経営基盤再構築、強化支援 | 建設資材・設備 |
競合ベンチマーキング(競合分析)
テーマ名 | 対象顧客業種 |
海外競合メーカーのベンチマーキング調査 | 医薬品 |
部素材メーカーの特定市場における戦略ベンチマーキング調査 | 化学 |
製品利益管理に関する競合・異業種ベンチマーキングとあるべき姿の検討 | 化学 |
競合ベンチマーキングとマーケティング戦略の策定 | 商社 |
競合ベンチマーキングと中期事業計画戦略立案支援 | 半導体・電子部品 |
利益体質変革プロジェクト
テーマ名 | 対象顧客業種 |
住宅建材販売チャネルの収益力向上策立案と実行支援 | 建設資材・設備 |
営業部門における組織・人材改革支援 | 建設資材・設備 |
住宅建材販売チャネル機能評価の仕組みづくり | 建設資材・設備 |
営業部門における収益向上活動を通じた組織・人材改革支援 | 電気機器 |
ビジネスモデル・コスト構造評価と収支改善戦略の策定 | ユーティリティ |
理念・ビジョンマネジメント
テーマ名 | 対象顧客業種 |
グローバル組織におけるミッション・ビジョン立案、浸透プロジェクト支援 | 電気機器 |
現場活性化に向けた工場独自のミッション策定支援 | ユーティリティ |
プロセス変革プロジェクト
テーマ名 | 対象顧客業種 |
営業部門の組織設計と新組織における営業改革活動の実行支援 | 機械 |
製造現場における生産効率化と品質向上達成の改善活動支援 | 輸送機器 |
業務削減を通じた組織変革プロジェクト実施支援 | ユーティリティ |
組織横断(クロスファンクショナル)プロジェクト
テーマ名 | 対象顧客業種 |
教育現場におけるリーダー人材育成と組織活性化活動 | 教育 |
戦略実行フォロー、モニタリング
テーマ名 | 対象顧客業種 |
中期事業戦略の実行フォロー、見直し支援 | 化学 |