共同執筆・寄稿・論文
タイトル | 発行年月日 | 発行元 |
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IoTビジネス・機器開発における潜在ニーズと取り組み事例集 第3章 IoTビジネスモデルの描き方とビジネスチャンスの見つけ方 第3節 『新・産業革命と呼ばれるIoT市場で自社のビジネスチャンスをいかに見つけるか』 |
2016.5.31 | 技術情報協会 |
オープンイノベーションによる新事業創出、早期事業化とその実践事例 第1章 社内におけるオープンイノベーションのニーズ、課題の抽出とオープン・クローズ戦略 第2節 技術マーケティング戦略によるオープンイノベーション |
2017.1.31 | 技術情報協会 |
コア技術を活用した新規事業テーマの発掘、進め方 第4章コア技術戦略の策定と技術ロードマップの作成 第1節 コア技術戦略策定のポイント |
2018.9.28 | 技術情報協会 |
研究開発テーマの事業性評価と資源配分の決め方 第3章 筋の良い研究開発テーマの発掘法 第1節 顧客自身が気づいていない価値を発掘・創造する思考フレームワーク |
2019.8.30 | 技術情報協会 |
共同研究開発の進め方、契約のポイント 第9章 異業種間におけるオープンイノベーションの進め方と契約のポイント 第4節 IoT、AI時代におけるデジタル異業連携戦略とトラブルに対する留意点 |
2020.7.31 | 技術情報協会 |
研究開発テーマの評価と中止/撤退判断の仕方 第9章 中止した研究開発テーマの取り扱いと管理の方法 第6節 中止テーマを売却する際の留意点とポイント |
2021.3.31 | 技術情報協会 |
研究開発の“見える化”によるR&Dテーマ評価、進捗管理と進め方 第7章 R&D成果のスムーズな事業移管、意思決定と透明性の確保 第5節 R&D成果のスムーズな事業移管のための技術マーケティング戦略 |
2021.8.31 | 技術情報協会 |
With・Afterコロナで生まれた新しい潜在・将来ニーズの発掘と新製品開発への応用 第4章 BtoBにおける潜在ニーズの調査・発掘手法 第5節 技術マーケティングによる潜在ニーズの発掘のための市場調査手法 |
2022.2.28 | 技術情報協会 |
研究開発部門と他部門の壁の壊し方、協力体制の築き方 第6章 研究部門内における連携の仕方 第6節 研究開発部門の外部連携手法「デジタル異業種連携戦略」とは |
2022.8.31 | 技術情報協会 |
出口戦略に基づく研究開発テーマの設定と事業化への繋げ方 第8章 出口戦略に基づいたR&Dテーマの設定と経営層への説明、説得の仕方 第1節 経営層が納得し必ず受け入れるビジネスモデルの作り方 |
2023.10.31 | 技術情報協会 |
後発で“勝つ”ための研究・知財戦略と経営層への説明・説得の仕方 第7章 後発参入でも勝てるビジネスモデルの作り方とその提案方法 第2節 技術マーケティング戦略をベースにしたビジネスモデル戦略 |
2024.3.31 | 技術情報協会 |
技術マーケティングによる新規事業・R&Dテーマの発掘 第1章 技術マーケティングの基本とその進め方 第1節 技術マーケティング戦略とは何か |
2024.11.30 | 技術情報協会 |
タイトル | 発行年月日 | 発行元 |
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月刊「化学経済」2015年5月号 特集「新時代を生き抜く人材活用」 IoT時代における材料メーカーの技術ビジネスリーダー育成 |
2015.5.1 | 化学工業日報 |
月刊 研究開発リーダー2017年6月号 <特集1>『IoT、AI、BigDataを活用した医療・ヘルスケア分野のビジネスチャンスと狙いどころ』 1.『ヘルスケア分野のIoT普及のきっかけは人にある~壁を越えて着実に進む企業や研究者の4つの成功要因~ 』 |
2017.6.20 | 技術情報協会 |
月刊 研究開発リーダー2017年11月号 <今月のR&D最前線>『競合情報の収集、分析と競争戦略企画の作り方』 |
2017.11 .20 | 技術情報協会 |
月刊 研究開発リーダー2017年12月号 <特集1>『オープンイノベーションのための 社内の仕組み作りと推進のポイント』 4.『アライアンス戦略推進のための人材育成・組織改革』 |
2017.12 .20 | 技術情報協会 |
月刊 研究開発リーダー2018年4月号 <特集1> 『ヘルスケアIoTの市場動向、ビジネスチャンスと開発の方向性』 3.『異業種連携コンソーシアムを通じたヘルスケアIoTの事業開発』 |
2018.4.20 | 技術情報協会 |
計測と制御2019年58 巻2号 事例紹介「ヘルスケア×IoTの可能性」 |
2019.2.10 | 公益社団法人計測自動制御学会(SICE) |
スマートワーク推進&ワークスタイル変革・コラム「情報共有 × 働き方改革」 『コミュニティ型ワークスペースの「快適・自由・楽しい」が、メンバー間、企業間コラボを活発化させる』 |
2019.9.24 | NEC ソリューションイノベータ(WEBサイト) |
『JMA MANAGEMENT』2020年12月号(Vol.8 No.5) 日本企業の経営課題2020 コロナ禍が迫る事業構造の見直しとDX(デジタル・トランスフォーメーション) 『「デジタル異業種連携」を成功させるために』 |
2020.12 .1 | 一般社団法人日本能率協会 |
月刊 研究開発リーダー2021年1月号 <特集2> 『技術マーケティングによる研究開発テーマの発掘』 3.『製品・サービスマーケティングから技術マーケティングへの転換』 |
2021.1.20 | 技術情報協会 |
月刊 研究開発リーダー2023年1月号 <特集2> 『新規事業・新規R&Dテーマを通すための経営層への説明・説得の仕方』 1.『技術マーケティング戦略をベースにしたビジネスモデル戦略』 |
2023.1.20 | 技術情報協会 |
システムイノベーションセンター『SICニュースレター(Vol5.7-23.7.4) 第50号』 論説 :「社会課題解決入門」 |
2023.7.4 | システムイノベーションセンター |
『SIC戦略提言-I 「人生100年時代にふさわしい高齢者の自動車運転にかかる社会システム構築に関する提言」』 ※SIC戦略提言「ヘルスケア」サブワーキンググループメンバーとして提言に参画 |
2024.2.2 | システムイノベーションセンター |
月刊 研究開発リーダー2024年2月号 <特集2>『スタートアップとの共創,契約の留意点』 |
2024.2.20 | 技術情報協会 |
システムイノベーションセンター『SICニュースレター(Vol. 6.8(24.8.6) 第63号』 SIC戦略提言要約シリーズ –Ⅰ「ヘルスケア」サブワーキンググループ戦略提言「人生100年時代にふさわしい高齢者の自動車運転にかかる社会システム構築」 |
2024.8.6 | システムイノベーションセンター |