技術情報協会『出口戦略に基づく研究開発テーマの設定と事業化への繋げ方』が発刊されました。
ニューチャーネットワークス高橋透が寄稿させていただきました、技術情報協会『出口戦略に基づく研究開発テーマの設定と事業化への繋げ方』が2023年10月31日に発刊されました。
高橋は『経営層が納得し必ず受け入れるビジネスモデルの作り方』を担当いたしました。
『出口戦略に基づく研究開発テーマの設定と事業化への繋げ方』
第8章 出口戦略に基づいたR&Dテーマの設定と経営層への説明、説得の仕方
第1節 経営層が納得し必ず受け入れるビジネスモデルの作り方
(株)ニューチャーネットワークス代表取締役 ヘルスケアAIoTコンソーシアム理事 高橋 透
1.エコシステム・ビジネスモデルの理解
1.1 エコシステム・ビジネスモデルとは
1.2 エコシステム・ビジネスモデル設計の4つの視点
2.技術マーケティング戦略の戦略ベクトルとクラス
2.1 技術マーケティング戦略の戦略ベクトル
2.2 クラスⅠ クローズ戦略
2.3 クラスⅡ クローズ&オープン戦略
2.4 クラスⅢ IoT戦略
以下技術情報協WEBサイトより試読、購入が可能です。
『出口戦略に基づく研究開発テーマの設定と事業化への繋げ方』
★ 「顧客ニーズに拠らない基礎研究」、「出口の見えない応用研究」からの脱却!
★ 売れる新商品、競争力ある新製品を早期に事業化するための仕組み作りと実施ポイントに迫る!
■本書のポイント
1.テーマ探索フェーズにおいて、どこまで事業化、ビジネスをイメージすればよいか!
2.狙う商品領域の事業性、成長性をどう評価するか!研究段階におけるビジネスモデル構築のポイント!
3.開発にかかる時間、市場変化をどのように考慮してテーマ設定すべきか!
4.研究の出口をどこに設定するか!出口に至るまでの道筋をどのように描き、実行していくか!
5.目まぐるしい事業環境の変化、思い通りに進まない開発状況…初期想定のズレをどのように修正していくか!
6.新規事業を成功させる 出口戦略の実施体制とそのポイントとは!
7.R&D成果の早期事業化のための理想的なPJ編成とは!
8.社内に出口イメージを浸透させる方策とは!
9.出口をイメージできる人材の育て方、意識の変え方!
10.市場とのミスマッチを回避する研究開発者によるマーケティングの進め方!
11.研究開発の出口に焦点を当てたテーマ企画のフレームワークの作り方、使い方!
12.見えない先行きをどう読むか!出口戦略に基づいたテーマ提案書作成のポイント!
13.出口戦略をふまえた研究開発のステージ管理、評価とは!
■目次
第1章 出口を意識したR&D戦略策定のポイント
第2章 出口戦略に向けた研究開発組織・体制とマネジメント
第3章 研究の出口をイメージできる人材の育て方、意識の変え方
第4章 出口を意識させるR&Dテーマ企画書と検討項目の設定
第5章 出口戦略に基づく研究開発テーマ評価、進捗管理のポイント
第6節 出口を見据えた研究開発テーマの発掘
第7節 出口を見据えたオープンイノベーションの推進
第8節 出口戦略に基づいたR&Dテーマの設定と経営層への説明、説得の仕方
★Amazonでもご購入いただけます。
『出口戦略に基づく研究開発テーマの設定と事業化への繋げ方』
発 刊 : 2023年10月31日
体 裁 : A4判 571頁
定 価:88,000円(税込)
ISBN-10 : 4861049873
ISBN-13 : 978-4861049873