自社セミナー
パワーアップセミナー
「新商品・ビジネスモデル創造版」 パワーアップセミナー
実施概要 | 主な参加企業 |
消費財を題材にした新商品・新ビジネスモデルのコンセプト企画を、タウンウオッチング、共創型ワークショップ形式を通して行った。 | ・ユーティリティ 事業企画部門 ・テーマパーク 事業開発部門 ・食品メーカー 技術開発部門 ・総合電機メーカー マーケティング部門 ・化成品メーカー 研究企画部門 |
技術開発だけでなく、価値を創造することの重要性を新たな価値を創造する「創発、共創」を切口に、グループでコンセプトメイクを行った。 | ・自動車メーカー 人事企画部門 ・ユーティリティ 技術部門 ・素材メーカー 技術開発部門 ・電気メーカー 開発部門 |
難聴用補聴器の実際のテーマを題材として、創造や変革といった革新を生み出すために、多様な価値観、立場の人・組織を巻き込みむことでコンセプトメイク技法の習得を行った。 | ・素材メーカー 研究所 ・ユーティリティ 営業部門 ・消費財メーカー 事業戦略部門 ・食品メーカー 研究所 |
技術開発だけでなく、価値を創造することの重要性を「創発、共創」を切口に、実際に存在する企業をケースとしグループワークで課題解決をおこなった。 | ・消費財メーカー 営業部門 ・大学 学生支援 ・ユーティリティ 営業部門 ・自動車部品メーカー 資材開発部門 |
実際に存在する渋谷の雑貨店を題材に、グループでタウンウオッチングなどの実地調査を行い、新規事業開発コンセプトを企画した。 | ・消費財メーカー プロダクツ事業部門 ・素材メーカー 新規開発部門 ・精密機器メーカー 研究開発部門 ・食品メーカー 商品企画部門 |
新製品、新ビジネスモデル開発のために慣れ親しんだ発想、思考や仕事の進め方から脱却し、顧客、サプライヤーも含めた価値観、視点の異なる人と「共創」することにより、新たな製品コンセプトを生み出みだした。 | ・ユーティリティ 事業開発部門 ・素材メーカー 新規開発部門 ・総合電気メーカー 管理部門 ・音響機器メーカー 商品開発部門 |
「事業・商品創造版」パワーアップセミナー
実施概要 | 主な参加企業 |
共創、創発のプロセスをグループワークを通して経験し、事業開発、商品開発を行った。 | ・自動車部品メーカー 新事業推進部門 ・総合電機メーカー 資材部門 ・精密機器メーカー 開発部門 ・素材メーカー 新事業開発部門 |
音響機器メーカーのデスクトップオーディオの実際の事例を題材に、新商品企画、新ビジネス創造を共創、創発を前提にグループワークを通し体験していただいた。 | ・総合電気メーカー 電力部門 ・ユーティリティ 営業部門 ・自動車メーカー 研究所 ・電気メーカー 事業部門 |
美容業界で注目されている美容溶液の実際のケースを用い、グループワークを通し共創・創発の視点で新事業・新商品創造を経験していただいた。 | ・製薬メーカー 経営管理部門 ・総合電気メーカー マーケティング部門 ・自動車メーカー マーケティング部門 ・消費財メーカー 営業部門 |
革新のプロセスをグループワークを通して体験し、創造、共創、変革の経験の楽しさ、達成感、すばやい議論や意思決定力・実行力の大切さを体験していただいた。 | ・精密機器メーカー 開発部門 ・音響機器メーカー 商品開発部門 ・食品メーカー 研究所 ・ユーティリティ 情報システム部門 |
マーケットリーダー“女子大生・アラフォー”を巻き込んだ『製品・事業開発力強化』セミナー ~生活背景の文脈から発想する製品・事業開発~ マーケットリーダーと一緒のワークから、マーケットリーダーの背景文脈を掴む手法やコンセプトメイクの手法を体験した。 |
・総合電気メーカー マーケティング部門 ・大手電力会社 推進事業部門 ・自動車メーカー 企画部門 ・食品メーカー 研究所 ・消費財メーカー 開発部門 ・県庁 産業支援部門 |
「新商品・新事業開発」パワーアップセミナー~“個の共創によるグループ知”を活用した“新商品・新事業開発”の進め方~
実施概要 | 主な参加企業 |
事業アイデアの創出、コンセプトを具現化、ボトムアップ&トップダウンの創発の場づくりをグループワークで共有体験 | ・大手教育事業 マーケティング部門 ・総合電気メーカー システム部門 ・精密機器メーカー 企画部門 ・食品メーカー 企画部門 |
「組織営業力」パワーアップセミナー 競争激化時代に 組織営業と確実な実行を促進する“組織営業力パワーアップ”
実施概要 | 主な参加企業 |
組織営業力をボトムアップにより強化する方法を、「予約システムのソリューション」をチームで企画することで体験していただいた。 | ・精密機器メーカー 事業企画部門 ・ユーティリティ 営業部門 ・食品メーカー 販売企画部門 ・ハイテク素材メーカー 資材統括業務部 ・食品メーカー 研究所 |
「組織横断的(クロスファンクショナル)変革」パワーアップセミナー
実施概要 | 主な参加企業 |
航空会社の離発着業務の効率化を実現するために、組織横断で変革プランをいかに作成し、実行に移すかをグループワークを通して体感していただいた。 | ・ユーティリティ 業務システム部門 ・ユーティリティ 営業本部 ・大学 情報サービス部門 ・住設メーカー 事業戦略部門 |
「現場起点の組織変革版」パワーアップセミナー
実施概要 | 主な参加企業 |
自らの組織での現場力を活用した業務変革、俊敏な組織へと変革するために、共創、創発の場づくりの仕方をお伝えした。 | ・素材メーカー 経営企画部門 ・総合電気メーカー 技術研修部門 ・ユーティリティ 人事部 ・精密機器メーカー 経営企画部門 |
改革のプロセスを創造、共創を切口にすばやい議論や意思決定力・実行力の大切さをグループワークを通して体験していただいた。 | ・都市銀行 企画部門 ・総合電気メーカー 企画開発部門 ・食品メーカー 営業部門 ・ユーティリティ 流通部門 |
「現場起点の組織変革版」パワーアップセミナー
実施概要 | 主な参加企業 |
創造、共創、革新のプロセスをグループワークを通して体験し、自らの組織の現場を変えるためのスキル・勘所を提示した。 | ・光学機器メーカー 品質環境部門 ・食品メーカー 研究所 ・総合電気メーカー 人材開発部門 ・コンビニ 店舗オペレーション部門 |
「導入企業事例ご紹介セミナー」パワーアップセミナー
実施概要 | 主な参加企業 |
創発型マネジメント手法「パワーアップ」の基本原理をご紹介し、その導入事例と今後の研究、発展方向をお伝えした。 | ・保険会社 変革推進部門 ・ユーティリティ 情報システム部門 ・総合電気メーカー システム推進部門 ・大手消費財メーカー マーケティング部門 ・食品メーカー 海外事業部門 |
「ソリューション営業版」パワーアップセミナー
実施概要 | 主な参加企業 |
ソリューション営業の実施のプロセスを経験し、自らの組織での現場力向上手法を提供した。 | ・ユーティリティ 営業部門 ・食品メーカー 流通部門 ・総合電気メーカー マーケティング部門 ・精密機器メーカー システム開発部門 ・電気メーカー 研究開発部門 |
プロフェッショナルリーダー養成セミナー
プロフェッショナルリーダー養成セミナー
実施概要 | 主な参加企業 |
プロフェッショナルリーダーの必須条件である、実践的なマーケティングスキルを体得し、重要な戦略プロジェクトの推進や、新商品開発といったビジネス変革、創造を実施していただいた。 | ・食品メーカー 営業部門 ・食品メーカー マーケティング部門 ・食品メーカー サービス事業部門 ・食品メーカー 商品調査部門 ・食品メーカー 流通戦略部門 |
グローバル・エイジセミナー
「製造業における知的財産戦略の基本的考え方」セミナー
実施概要 | 主な参加企業 |
「企業活動における知的財産の本質とは何か」について、キヤノン株式会社顧問の丸島儀一先生にご講演をいただいた。 |
オープン・イノベーションセミナー
グローバル市場における成長戦略のための『日本型オープン・イノベーションの実践』セミナー
実施概要 | 主な参加企業 |
・グローバル市場で日本製造業が競争力を失った問題を戦略・ビジネスモデル、組織、人の3つの視点から明確にした。 ・今後の激しく変化するグローバル環境において、日本製造業が再び競争力を高めるために、共生を理念としたオープンネットワークをコンセプトをベースにした戦略を提唱した。オープン・ネットワークによる「ユーザー、売り手、作り手などの相互関係による創発」、オープン・ネットワークにおける多様なメンバーの相互関係による個々の成長、オープン・ネットワーク 自体のブランド構築、の3つを特徴としている。 ・オープンネットワーク型戦略の具体的な戦略策定の流れ、戦略策定・実行のための人・組織面の社内基盤のポイントも紹介している。 ・そして、オープン・ネットワーク型戦略策定における重要ポイントである、社外とのコンソーシアムについてその分類と具体的な仕掛け方も紹介した。 |
・総合電気メーカー 技術開発部門 ・大手電力会社 研究開発部門 ・食品メーカー 研究所 ・ハイテク素材メーカー 海外販売部門 ・消費財メーカー ヘルスケア部門 等多数 |
ブレークスルー・プロジェクトセミナー
機動力のある強い組織体質を作る『ブレークスループロジェクトの実践』セミナー
実施概要 | 主な参加企業 |
「ブレークスルー実践マニュアル」を用いてケーススタディに取り組むことで、 明日から職場でブレークスループロジェクトを実施する |
・食品メーカー 販売戦略部門 ・食品メーカー 営業管理部門 ・大手学習塾 経営企画部門 ・不動産メーカー 企画部門 |
デザイン・シンキング&マネジメント実践セミナー
デザイン・シンキング&マネジメント実践セミナー IoT本格到来時代に求められる業界を超えた「あるべき姿」の構想力
実施概要 | 主な参加企業 |
・半導体メーカー 技術研究部門 ・精密機器メーカー デザイン部門 ・印刷関連 研究部門 ・食品メーカー 技術開発部門 |
エコシステム・ビジネスモデル 企画構想 実践セミナー
エコシステム・ビジネスモデル 企画構想 実践セミナー ~技術・製品の差別化からビジネス構造での差別化のための基本スキルを学ぶ~
実施概要 | 主な参加企業 |
・総合電機メーカー 技術研究開発部門 ・電気機器メーカー 開発部門 ・電子部品メーカー 営業企画部門 |
技術マーケティング戦略の立て方・進め方セミナー
「技術」をいかにして「利益」につなげるか? 基礎を実践から学ぶ 技術マーケティング戦略の立て方・進め方セミナー
実施概要 | 主な参加企業 |
「技術」を「利益」につなげるための基礎となる「技術マーケティング戦略の立て方・進め方」を、戦略モデルや戦略立案のステップの具体的な解説を中心に、ワークによる実践も行いながら体系的に習得した |
・ 電気機器メーカー システム開発部門 ・住宅建材メーカー 研究部門 ・機械メーカー 研究開発部門 |
子育て・子どもの成育の未来像、あるべき姿構想ワークショップ
子育て・子どもの成育の未来像、あるべき姿構想ワークショップ
実施概要 | 主な参加企業 |
未来に大きな影響を及ぼす少子化や子育てが難しい社会、貧困、教育格差など、現在発生している子どもを取り巻く課題の解決のために今何が必要かを、企業や子ども支援を行うNPO、学生でワークショップを行った |
・医薬品メーカー ・子供支援NPO ・学生 |
出版記念セミナー&パーティー
『デジタル異業種連携戦略』出版記念セミナー&パーティー
実施概要 | 主な参加企業 |
・大手住宅設備機器メーカー 常務役員 ・電気機器メーカー ヘルスケア事業部門 ・精密機器メーカー 事業戦略部門 ・メカトロニクス製造メーカー 技術企画部門 ・医薬品メーカー 事業推進部門 |