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異業種連携戦略による新ビジネスモデル開発

日時

2022年2月15日(火)13:00~17:00

プログラム

【オンライン】異業種連携戦略による新ビジネスモデル開発
~IoT、AIでの業界横断の新たなビジネスのプラットフォームの創造~

【開催にあたって】

IoTやAIなどのデジタル化、ネット化の本格的な波が、これまで一見関係のない製品・サービスを融合させ、既存市場の壁を破壊しながら急成長しています。デジタル化、ネット化を武器にした既存業界の枠を超えたニュービジネスは、電力、エネルギー業界、自動車業界、医療業界、不動産業界、更には行政サービスにまで及んでいます。

このような、複数の既存業界を同時に破壊する新興のスタートアップ企業に対して、伝統的な既存企業は対抗するすべを持たないのか?その対抗策といえるのが異業種連携戦略です。
これまで一見関係のない業種が、デジタル化、ネット化を活用して、異業種連携を組むことで、これまでにない新しい顧客価値を創造することができます。異業種連携戦略は、エコシステムやビジネスモデルの変革でもあります。

本セミナーでは、既存企業同士の異業種連携戦略の考え方と具体的実践方法を、途中ワークショップも含めて学習するもので、セミナー参加者が、会社に戻り、実際に異業種連携戦略をスタートできるよう、ノウハウをパッケージ化したものです。

【受講対象】

経営企画、研究開発企画、研究開発テーマ担当、新事業開発部門、事業部門の新製品開発部門、マーケティング・営業部門、事業企画部門、IoT・AI推進部門、DX推進部門

【内容】

1.IoT、AIで破壊的参入が続く中で異業種連携戦略が注目される背景

2.逆転の発想“異業種連携戦略の原理原則”個人と会社を逆転させることとは

3.異業種連携戦略に求められることとは(マインド、フィールドでの経験、知識・スキル)

4.異業種連携戦略の全体像とコンセプト

5.成功する異業種連携戦略の7つのフェーズ
 ①準備フェーズ
  ・異業種連携戦略仮説の企画
  ・パートナー探索と打診
  ・アイデアソンの実施計画
  ・異業種各社の組織体制づくり
  ・検討期間の設定
 ②アイデアソンフェーズ
  ・目的、問題意識の共有、チームビルディングとアイデアソン
  ・アイデアから事業コンセプト企画
  ・実現課題の明確化
 ③事業構想企画フェーズ
  ・市場調査
  ・事業戦略ビジョン
  ・ビジネスモデル企画
  ・マーケティング戦略
  ・粗方投資規模と利益計画
  ・事業展開シナリオ
 ④事業計画フェーズ
  ・製品・サービス設計
  ・市場テスト
  ・異業種パートナーの提供経営資源のデューデリジェンス
  ・詳細投資計画、利益計画
  ・企業形態と機関設計
  ・スタートアップのスケジュール
  ・リスク分析と対応策
  ・事業計画の評価と修正
 ⑤契約締結フェーズ
  ・契約書のドラフト
    -ジョイントベンチャー、資本提携、業務提携などの契約形態の確認
    -事業計画をベースにした契約書の作成
    -利害対立の解消と契約締結
 ⑥事業化準備・立ち上げフェーズ
 ⑦事業モニタリングフェーズ

6.異業種連携戦略推進でのトラブル対応方法

7.異業種連携に必要なスキル、ツールと人材育成方法

8.異業種連携の人材育成方法と個人の力の向上のコツ

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【本セミナーはZoomを利用して開催いたします】

視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催1営業日前までにメールでお送りいたします。
動作確認ページ

ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。事前に上記「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。

一般社団法人企業研究会HPより抜粋

主催

一般社団法人企業研究会

講師

株式会社ニューチャーネットワークス
代表取締役 上智大学非常勤講師
高橋透 氏

上智大学経済学部経営学科卒業後、旭硝子株式会社入社。セラミックスのマーケティング、消費財の新商品開発、広告宣伝を担当。その後大手コンサルティング会社を経て、1996年に経営コンサルティング会社“ニューチャーネットワークス”を設立し、代表取締役を務める。2010年より上智大学非常勤講師(コンセプトメイク、グローバルベンチャー)。2016年より「ヘルスケアIoTコンソーシアム」理事。
主な訳書、著書に「デジタル異業種連携戦略」(著、中央経済社、2019年11月)、「技術マーケティング戦略」(著、中央経済社、2016年)、「勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法」(著、中央経済社、2015年)、「90日で絶対目標達成するリーダーになる方法」(著、 SBクリエイティブ、2014年)、「GE式ワークアウト」(デーブ・ウルリヒ他著、共訳、日経BP、2003年)、「ネットワークアライアンス戦略」(共著、日経BP、2011年)などのほか、寄稿多数。

費用

会員 35,200円(本体 32,000円)一般 38,500円(本体 35,000円)

 

お問い合せ

一般社団法人企業研究会
セミナー事業グループ(TEL 03-5834-3922)
東京都 台東区東上野1丁目13ー7 ハナブサビル
[事業コード] 212023

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