異業種連携戦略による新ビジネスモデル開発
日時
2022年2月15日(火)13:00~17:00
プログラム
【オンライン】異業種連携戦略による新ビジネスモデル開発
~IoT、AIでの業界横断の新たなビジネスのプラットフォームの創造~
【開催にあたって】
IoTやAIなどのデジタル化、ネット化の本格的な波が、これまで一見関係のない製品・サービスを融合させ、既存市場の壁を破壊しながら急成長しています。デジタル化、ネット化を武器にした既存業界の枠を超えたニュービジネスは、電力、エネルギー業界、自動車業界、医療業界、不動産業界、更には行政サービスにまで及んでいます。
このような、複数の既存業界を同時に破壊する新興のスタートアップ企業に対して、伝統的な既存企業は対抗するすべを持たないのか?その対抗策といえるのが異業種連携戦略です。
これまで一見関係のない業種が、デジタル化、ネット化を活用して、異業種連携を組むことで、これまでにない新しい顧客価値を創造することができます。異業種連携戦略は、エコシステムやビジネスモデルの変革でもあります。
本セミナーでは、既存企業同士の異業種連携戦略の考え方と具体的実践方法を、途中ワークショップも含めて学習するもので、セミナー参加者が、会社に戻り、実際に異業種連携戦略をスタートできるよう、ノウハウをパッケージ化したものです。
【受講対象】
経営企画、研究開発企画、研究開発テーマ担当、新事業開発部門、事業部門の新製品開発部門、マーケティング・営業部門、事業企画部門、IoT・AI推進部門、DX推進部門
【内容】
1.IoT、AIで破壊的参入が続く中で異業種連携戦略が注目される背景
2.逆転の発想“異業種連携戦略の原理原則”個人と会社を逆転させることとは
3.異業種連携戦略に求められることとは(マインド、フィールドでの経験、知識・スキル)
4.異業種連携戦略の全体像とコンセプト
5.成功する異業種連携戦略の7つのフェーズ
①準備フェーズ
・異業種連携戦略仮説の企画
・パートナー探索と打診
・アイデアソンの実施計画
・異業種各社の組織体制づくり
・検討期間の設定
②アイデアソンフェーズ
・目的、問題意識の共有、チームビルディングとアイデアソン
・アイデアから事業コンセプト企画
・実現課題の明確化
③事業構想企画フェーズ
・市場調査
・事業戦略ビジョン
・ビジネスモデル企画
・マーケティング戦略
・粗方投資規模と利益計画
・事業展開シナリオ
④事業計画フェーズ
・製品・サービス設計
・市場テスト
・異業種パートナーの提供経営資源のデューデリジェンス
・詳細投資計画、利益計画
・企業形態と機関設計
・スタートアップのスケジュール
・リスク分析と対応策
・事業計画の評価と修正
⑤契約締結フェーズ
・契約書のドラフト
-ジョイントベンチャー、資本提携、業務提携などの契約形態の確認
-事業計画をベースにした契約書の作成
-利害対立の解消と契約締結
⑥事業化準備・立ち上げフェーズ
⑦事業モニタリングフェーズ
6.異業種連携戦略推進でのトラブル対応方法
7.異業種連携に必要なスキル、ツールと人材育成方法
8.異業種連携の人材育成方法と個人の力の向上のコツ
※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。
【本セミナーはZoomを利用して開催いたします】
視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催1営業日前までにメールでお送りいたします。
動作確認ページ
ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。事前に上記「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。
一般社団法人企業研究会HPより抜粋
主催
講師
株式会社ニューチャーネットワークス
代表取締役 上智大学非常勤講師
高橋透 氏
上智大学経済学部経営学科卒業後、旭硝子株式会社入社。セラミックスのマーケティング、消費財の新商品開発、広告宣伝を担当。その後大手コンサルティング会社を経て、1996年に経営コンサルティング会社“ニューチャーネットワークス”を設立し、代表取締役を務める。2010年より上智大学非常勤講師(コンセプトメイク、グローバルベンチャー)。2016年より「ヘルスケアIoTコンソーシアム」理事。
主な訳書、著書に「デジタル異業種連携戦略」(著、中央経済社、2019年11月)、「技術マーケティング戦略」(著、中央経済社、2016年)、「勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法」(著、中央経済社、2015年)、「90日で絶対目標達成するリーダーになる方法」(著、 SBクリエイティブ、2014年)、「GE式ワークアウト」(デーブ・ウルリヒ他著、共訳、日経BP、2003年)、「ネットワークアライアンス戦略」(共著、日経BP、2011年)などのほか、寄稿多数。
費用
会員 35,200円(本体 32,000円)一般 38,500円(本体 35,000円)
お問い合せ
一般社団法人企業研究会
セミナー事業グループ(TEL 03-5834-3922)
東京都 台東区東上野1丁目13ー7 ハナブサビル
[事業コード] 212023