DX戦略入門セミナー ~概念の理解から具体的な推進方法まで~
日時
2022年11月16日(水)13:00~17:00
【開催にあたって】
2020年からのコロナの影響もあり、分野を問わずAI、IoTの実装が加速化し、サイバーフィジカルシステム「Society5.0」の実現が見えてきました。その結果、これまでの業界、企業、さらには部門組織の縦割りで部分最適な構造から、DX(デジタルトランスフォーメーション)による業種、業態を越境した異業種連携でのエコシステム・ビジネスモデル創造が求められています。
DXは事業構造や顧客経験価値を変革することを第一としますが、そのためにはデジタルという特性を活かした仕事の進め方、組織風土や学習そのものを大きく見直す機会でもあり、経営・事業変革そのものです。本研修では、DXの概念の理解と具体的な推進方法、留意点などについて講義します。
【受講対象】
DX推進部門、IoT・AI推進部門、経営企画部門、研究開発部門など関連部門のご担当者
【内容】
1.DXの本質を理解する
・気づけばすでにある生活や仕事の中のDX
・DXとは何か、デジタル化とDXの違い
・DXで注目されるテクノロジーとその活用対象
・ビジネスにおけるDXの3つの基本視点とビジネスチャンス
・DXで社会、産業を変革するための視点
①パーパス
②顧客経験価値
③越境、異業種連携
2.今日からできるDXへの挑戦
・2つのDX
・2つのDXに共通する思考プロセス
①戦略DX
②改善DX
・2つのDXの融合
3.改善DXの進め方
・改善DXの特徴
①心理的安全性、オープンさ
②アジャイル
③データによる仮説検証
④90日のブレークスループロジェクトなど
・失敗する改善DXの特徴「業務の棚卸し」「計画重視」「緊急性なし」
・経営戦略と改善テーマ、改善テーマの出し方、実施組織体制
・使用するデジタルツール
・トップダウン&ボトムアップ、行動、達成感、モチベーションなどの組織風土改革
・ムービングターゲット、ピボッティングなどの変化
4.戦略DXの進め方
・戦略DXの4つの象限(両利きの経営:深化×探索)
・3つの視点でのDX戦略仮説
①顧客提供価値
②ケイパビリティ
③エコシステム・ビジネスモデル
・異業種アイデアソンから関係性づくりをはじめる
・DXをベースに異業種連携で新事業計画を作成する
・資本政策を含めた実行組織体制(出島式)とその仕掛け
5.DX人材の育成
・DXの知識・スキル体系
・「全てをできる人はいない」中で社内外の連携をいかに実践するか
・DXプロジェクトへの参加の促進とコンピテンシーマップでのキャリア形成
※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。
【本セミナーはZoomを利用して開催いたします】
視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。
ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。事前に上記「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。
一般社団法人企業研究会HPより抜粋
主催
講師
株式会社ニューチャーネットワークス
代表取締役
上智大学非常勤講師
高橋 透 氏
上智大学経済学部経営学科卒業後、旭硝子株式会社入社。セラミックスのマーケティング、消費財の新商品開発、広告宣伝を担当。その後大手コンサルティング会社を経て、1996年に経営コンサルティング会社“ニューチャーネットワークス”を設立し、代表取締役を務める。2010年より上智大学非常勤講師(コンセプトメイク、グローバルベンチャー)。2016年より「ヘルスケアIoTコンソーシアム」理事。
主な訳書、著書に「デジタル異業種連携戦略」(著、中央経済社、2019年11月)、「技術マーケティング戦略」(著、中央経済社、2016年)、「勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法」(著、中央経済社、2015年)、「90日で絶対目標達成するリーダーになる方法」(著、 SBクリエイティブ、2014年)、「GE式ワークアウト」(デーブ・ウルリヒ他著、共訳、日経BP、2003年)、「ネットワークアライアンス戦略」(共著、日経BP、2011年)などのほか、寄稿多数。
費用
会員 35,200円(本体 32,000円)一般 38,500円(本体 35,000円)
お問い合せ
一般社団法人企業研究会
セミナー事業グループ(TEL 03-5834-3922)
東京都 台東区東上野1丁目13ー7 ハナブサビル
[事業コード] 221623