エコシステムの選択、創造とビジネスモデルの策定、活用法
日時
2023年5月8日(月)13:00~17:00
概要
★不確定な世界を生き延びるための新しい切り札!
★企画構想から事業・組織変革など実践のためのノウハウを伝授!
【Live配信セミナー】
エコシステムの選択、創造とビジネスモデルの策定、活用法
■ 講師
(株)ニューチャーネットワークス 代表取締役 高橋 透 氏
■開催要領
日時:2023年5月8日(月)13:00~17:00
会場:Zoomを利用したLive配信 ※会場での講義は行いません
Live配信セミナーの接続確認・受講手順は「こちら」をご確認下さい。
聴講料:1名につき49,500円(消費税込、資料付)
〔1社2名以上同時申込の場合1名につき44,000円(税込)〕
大学、公的機関、医療機関の方には割引制度があります。
詳しくは「アカデミック価格」をご覧下さい。
■プログラム
【講演趣旨】
技術と製品開発をすれば事業になり、収益を獲得できる時代から、仕組み、仕掛け、いわゆるビジネスモデルが重視される時代になりました。さらにそのビジネスモデルで生き延びていくたのための上位概念であるエコシステム(産業生態系)の選択や創造も欠かせない戦略企画要件となってきています。 本セミナーでは、まずDXを前提に、エコシステム、ビジネスモデルとはどのようなものかを事例を使ってわかりやすく説明し、具体的なエコシステム、ビジネスモデルの企画構想の手法を、ステップを踏んでお伝えし、さらに実践で活用できるビジネスモデル戦略を紹介します。 最後にエコシステム、ビジネスモデル戦略を実践するために、事業、組織変革をどう推進するかを、多くのコンサルティング実績をもとに解説し、組織体制、仕掛け、人材育成など多方面から解説します 。
【講演項目】
1.エコシステム、ビジネスモデル戦略が必要となった背景
2.ビジネスモデル戦略とは何か
(1)ビジネスモデルとは
(2)ビジネスモデル戦略5つの基本視点
(3)ケースを活用したビジネスモデル戦略の解説
(シマノ、ジャパネット、ゴアテックスなど)
3.エコシステム戦略とは何か
(1)エコシステムとは
(2)エコシステム戦略の基本要素
(3)マクロ環境シナリオとエコシステム戦略
(4)ケースを活用したエコシステム戦略の解説
(インテル、トヨタ、マネーフォワード、ウーバーなど)
4.技術、製品、バリューチェーン、
エコシステム・ビジネスモデルの4つの階層
(1)技術、製品、バリューチェーン、
エコシステム・ビジネスモデルの4つの階層の関係(空間軸)
(2)マクロ環境変化のシナリオとともに変化する4階層(時間軸)
(3)空間軸と時間軸で考えるエコシステム・ビジネスモデル戦略
5.ビジネスモデル戦略の企画構想の実践手法
(1)ビジネスモデル戦略の企画ステップ
(2)5つの視点での仮説設定
(3)マクロトレンド・エコシステム分析
(4)顧客セグメンテーション分析
(5)ターゲット顧客分析
(6)競合ベンチマーク
(7)SWOT・KFS分析①
(8)ビジネスモデル戦略調査・企画
(9)ビジネスモデル図
(10)顧客提供価値(バリュープロポジション)
(11)フィードバック
(12)プラットフォーム
(13)コアコンピタンス
(14)収益源
6.ビジネスモデル企画に必要な思考法
(1)ビジネスモデル企画に必要な思考法①デザインシンキング
(2)ビジネスモデル企画に必要な思考法②社会課題からの発想
(3)ビジネスモデル企画に必要な思考法③創発型発想
7.エコシステム・ビジネスモデル戦略実践のための事業・組織変革
(1)財務結果の直視と高い収益目標の設定
(2)研修やワークショップを活用して
3年から5年先のビジネスモデル戦略を構想する
(3)変革シナリオを構想する
(4)複数の実行プロジェクトを企画する
(5)短期(90日)で達成する
パワーアップ活動を通じてアジャイルな変革を実践する
【質疑応答】
技術情報協会HPより抜粋
主催
お申し込み・お問い合せ
〒141-0031 東京都品川区西五反田2丁目29−5 日幸五反田ビル 8F
TEL :(03)5436-7744
FAX :(03)5436-7745
http://www.gijutu.co.jp/
E-mail : info@gijutu.co.jp
セミナーNO.305501