コラム

コラム一覧
- 第20回「異業種の視点が新たな文脈を創造する」
- 第19回「現場観察は主観と客観を交互に使い本質に迫る活動」
- 第18回「新たなインスピレーションは現場観察(エクスペリエンス調査)から生まれる」
- 第17回「発想力をつけたいならタウンウォッチングが最も強力」
- 第16回「デザインシンキングとは実際何をするのか?」
- 第15回「経験価値を企画するにはビジネスよりもアートやデザインを学ぶべき」
- 第14回「商品・サービス企画の視点での商品・事業戦略仮説」
- 第13回「顧客経験価値仮説の視点での商品・事業戦略仮説」
- 第12回「市場イノベーションの視点での商品・事業戦略仮説」
- 第11回「強みの視点=コアコンピタンスの視点で商品・事業戦略仮説を立てる」
- 第10回「商品・事業戦略仮説とは何を検討することか?」
- 第9回「事業戦略仮説があってその次に商品企画仮説がある」
- 第8回「プロジェクトの実施スケジュールと予算を見れば経営者の本気度が解る(後半)」
- 第7回「プロジェクトの実施スケジュールと予算を見れば経営者の本気度が解る(前半)」
- 第6回「商品開発プロジェクトの組織体制づくりに細心の注意を払う(その➁)」