コラム
コラム一覧
- 顧客経験価値のための商品企画開発の実践
第35回「競合からいかに学び成長するか」 - 顧客経験価値のための商品企画開発の実践
第34回「SWOT分析あたりから戦略発想が停滞するのをどう打破するか」 - 顧客経験価値のための商品企画開発の実践
第33回「ターゲット顧客とペルソナは何が違うのか?」 - 顧客経験価値のための商品企画開発の実践
第32回「市場そのものを代替(置き替える)できるかという発想が大事」 - 顧客経験価値のための商品企画開発の実践
第31回「エコシステムの変化は顧客経験価値を大きく変える」 - 顧客経験価値のための商品企画開発の実践
第30回「マクロトレンド分析は学習し続けるための刺激剤」 - 顧客経験価値のための商品企画開発の実践
第29回「顧客経験価値のためのマーケティングリサーチとは」 - 顧客経験価値のための商品企画開発の実践
第28回「戦略として顧客経験価値をどのように企画するべきか?」 - 顧客経験価値のための商品企画開発の実践
第27回「ビジネスモデルという発想があって顧客経験価値は発展してきた」 - 顧客経験価値のための商品企画開発の実践
第26回「高度な思考とデザイン能力が要求される商品コンセプト企画」 - 顧客経験価値のための商品企画開発の実践
第25回「AI、IoTを前提にした商品アイデア発想」 - 顧客経験価値のための商品企画開発の実践
第24回「顧客経験価値の分析と仮説のまとめは縦文脈と横文脈の2つ(後編)」 - 顧客経験価値のための商品企画開発の実践
第23回「顧客経験価値の分析と仮説のまとめは縦文脈と横文脈の2つ(前編)」 - 「組織から個人の軸への変化」 ~いかに個人の独自性を創り上げるかの戦略が重要~
- 顧客経験価値のための商品企画開発の実践
第22回「人の心の状態とは一瞬の出来ごとであり、時間的な流れでもあり、ストーリーでもある」