コラム

コラム一覧
- 顧客経験価値のための商品企画開発の実践
第28回「戦略として顧客経験価値をどのように企画するべきか?」 - 顧客経験価値のための商品企画開発の実践
第27回「ビジネスモデルという発想があって顧客経験価値は発展してきた」 - 顧客経験価値のための商品企画開発の実践
第26回「高度な思考とデザイン能力が要求される商品コンセプト企画」 - 顧客経験価値のための商品企画開発の実践
第25回「AI、IoTを前提にした商品アイデア発想」 - 顧客経験価値のための商品企画開発の実践
第24回「顧客経験価値の分析と仮説のまとめは縦文脈と横文脈の2つ(後編)」 - 顧客経験価値のための商品企画開発の実践
第23回「顧客経験価値の分析と仮説のまとめは縦文脈と横文脈の2つ(前編)」 - 「組織から個人の軸への変化」 ~いかに個人の独自性を創り上げるかの戦略が重要~
- 顧客経験価値のための商品企画開発の実践
第22回「人の心の状態とは一瞬の出来ごとであり、時間的な流れでもあり、ストーリーでもある」 - 顧客経験価値のための商品企画開発の実践
第21回「『平均的な人』などという人はいない」 - 顧客経験価値のための商品企画開発の実践
第20回「異業種の視点が新たな文脈を創造する」 - 顧客経験価値のための商品企画開発の実践
第19回「現場観察は主観と客観を交互に使い本質に迫る活動」 - 顧客経験価値のための商品企画開発の実践
第18回「新たなインスピレーションは現場観察(エクスペリエンス調査)から生まれる」 - 顧客経験価値のための商品企画開発の実践
第17回「発想力をつけたいならタウンウォッチングが最も強力」 - 顧客経験価値のための商品企画開発の実践
第16回「デザインシンキングとは実際何をするのか?」 - 顧客経験価値のための商品企画開発の実践
第15回「経験価値を企画するにはビジネスよりもアートやデザインを学ぶべき」