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顧客経験価値のための商品企画開発の実践

第37回「PoCとは具体的に何をするのか?」

ニューチャーネットワークス 代表取締役
高橋 透

■PoCを企画する前に事業・商品のコンセプト、ビジネスモデルを明確にする

PoCを実施する上で何が最も重要かと言えば、PoCそのものの企画よりも、PoCで検証すべき事業、商品のコンセプトとビジネスモデルをしっかりと企画することです。この2つの企画がしっかりとできていなければ、KPIなど検証すべきことが曖昧で、検証の意味が薄れたり、無意味になったりします。

PoCとは

これまで述べてきたことの繰り返しになりますが、顧客経験価値重視の事業・商品コンセプトとは以下のような項目です。

  • 顧客ペルソナ(ターゲット顧客)
  • 顧客ペルソナが商品を必要とする状況、シーン、ニーズ
  • 基本コンセプト
  • 基本機能
  • 付加機能
  • プラットフォーム
  • 提供形態、販売方法
  • 価格、顧客の負担するコスト
  • 顧客ベネフィット

上記に加え、上記商品コンセプトのペルソナのあるべき顧客経験価値(感覚、感情、思考、行動、共感の5つの視点で商品の使用前、使用中、使用後をデザインする)も企画し検証の対象にします。

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ニューチャーの書籍ご紹介

『顧客経験価値を創造する商品開発入門』
『顧客経験価値を創造する商品開発入門』
「モノづくり」から「コトづくり」へ 時代に合わせたヒット商品を生み出し続けるための 組織と開発プロセスの構築方法を7つのコンセプトから詳解する実践書
高橋 透 著(中央経済社出版)
2023年6月29日発行
ISBN-13 : 978-4502462115

 

『デジタル異業種連携戦略』
『デジタル異業種連携戦略』
優れた経営資産を他社と組み合わせ新たな事業を創造する
高橋 透 著(中央経済社出版)
2019年11月13日発行
ISBN-13 : 978-4502318511

 

『技術マーケティング戦略』
『技術マーケティング戦略』
技術力でビジネスモデルを制する革新的手法
高橋 透 著(中央経済社出版)
2016年9月22日発行
ISBN-10: 4502199214

 

『勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法』
『勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法』
「エコシステム・ビジネスモデル」「バリューチェーン」「製品・サービス」3階層連動の分析により、勝利を導く戦略を編み出す!
高橋 透 著(中央経済社出版)
2015年1月20日発行
ISBN:978-4-502-12521-8