
グローバル・マーケティングの攻略法
ニューチャーネットワークス 取締役 シニアコンサルタント
福島 彰一郎
1.グローバル・マーケティングにおけるポイント
グローバル展開の大きなメリットは、規模の経済によるコストダウンと範囲の経済による売上の増大である。ターゲットの国や地域ごとに製品・事業を個別に構築していたのでは、現地に特化している企業と同じレベル以上の戦いはできない。また、共通化だけで差別化できない場合には、事業環境に合わせて製品・事業をカスタマイズする必要がある。
グローバル・マーケティングでは、市場セグメンテーション、商品、価格、広告・プロモーション、販売チャネルそれぞれについて、共通部分とカスタマイズ部分を戦略的に判断することがポイントである。
メルマガ会員登録
記事をご覧いただくには、メルマガ会員登録が必要です。
メルマガ会員登録は、無料です。
是非、この機会に、メルマガ会員登録をお願い致します。
メルマガ会員登録はこちらです。