コラム

  1. HOME
  2. コラム
  3. グローバルエイジ
  4. 「見える化&徹底管理パラダイム」一辺倒では若手に見放される①

完全な転換期に入った大企業の組織マネジメント

「見える化&徹底管理パラダイム」一辺倒では若手に見放される①

ニューチャーネットワークス 代表取締役
高橋 透

これまでビジネススクールや企業内のリーダー研修などで教えられる組織論の内容は、組織構造のデザイン、職務設計、責任と権限、業績評価制度、人事制度など、大企業を対象にしたものが中心でした。それらに加えて近年では、クロスファンクションプロジェクト、変革のリーダーシップ、サーバントリーダーシップ、コーチングなど、従来の大企業の「官僚的」組織運営とは異なる手法も頻繁に紹介されるようになっています。しかし、私から見ると、それらの手法は新しいとはいえ大企業組織論のマイナーチェンジに留まっており、「何かが違う・・・」という違和感を禁じ得ません。

KPIなどによる終わりのない業績目標追求、ジョブ制はじめとした機械的分業、利益獲得のための組織のフラット化、給与の成果配分制度など、これまでの組織論で是とされてきたことに今、多くの人が悩まされています。本当にこれで人や組織をリードできるのかと。上述したような新手法も、これらの悩みを完全に解決してくれるものではありません。ここ20年以上、既存の大企業と比べてスタートアップ企業の成長性が著しく高いこともあり、「大企業の組織マネジメント手法、組織の在り方自体が完全に転換期に入ったのでは?」と感じる人が増えているのではないでしょうか。

メルマガ会員登録

記事をご覧いただくには、メルマガ会員登録が必要です。
メルマガ会員登録は、無料です。
是非、この機会に、メルマガ会員登録をお願い致します。
メルマガ会員登録はこちらです。

ニューチャーの書籍ご紹介

『顧客経験価値を創造する商品開発入門』
『顧客経験価値を創造する商品開発入門』
「モノづくり」から「コトづくり」へ 時代に合わせたヒット商品を生み出し続けるための 組織と開発プロセスの構築方法を7つのコンセプトから詳解する実践書
高橋 透 著(中央経済社出版)
2023年6月29日発行
ISBN-13 : 978-4502462115

 

『デジタル異業種連携戦略』
『デジタル異業種連携戦略』
優れた経営資産を他社と組み合わせ新たな事業を創造する
高橋 透 著(中央経済社出版)
2019年11月13日発行
ISBN-13 : 978-4502318511

 

『技術マーケティング戦略』
『技術マーケティング戦略』
技術力でビジネスモデルを制する革新的手法
高橋 透 著(中央経済社出版)
2016年9月22日発行
ISBN-10: 4502199214

 

『勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法』
『勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法』
「エコシステム・ビジネスモデル」「バリューチェーン」「製品・サービス」3階層連動の分析により、勝利を導く戦略を編み出す!
高橋 透 著(中央経済社出版)
2015年1月20日発行
ISBN:978-4-502-12521-8