コラム

  1. HOME
  2. コラム
  3. グローバルエイジ
  4. 第45回「マーケティングリサーチとは想定している顧客経験価値の検証のひとつ」

顧客経験価値のための商品企画開発の実践

第45回「マーケティングリサーチとは想定している顧客経験価値の検証のひとつ」

ニューチャーネットワークス 代表取締役
高橋 透

マーケティングリサーチとは、顧客経験価値と商品、ビジネスモデル仮説の検証作業

マーケティングリサーチとは、顧客経験価値仮説とそれに基づいた商品企画やビジネスモデル企画の検証の作業です。マーケティングリサーチを元に何か新たな企画をするのではありません。

すでにビジネスを行っている企業は、すでに顧客経験価値とそれを実現する商品とビジネスモデルが存在していますから、新商品開発よりも検証は行いやすいはずです。特にオンラインビジネスでは何かしらの顧客のデーが常時企業側に入ってきていますから、マーケティングリサーチを素早く行い顧客経験価値仮説を見直すことは容易です。

新商品開発のマーケティングリサーチで重要なのは、仮説として設定された顧客経験価値が本当に存在するのかと、それを創り出す商品やビジネスモデルは、その顧客経験価値を満足させるものになりえているかどうかです。単に商品に対するある時間の、あるシーンの断面での満足度を検証することではありません。経験価値という時間的な流れにそって満足しうるかどうかを検証する作業です。

顧客経験価値重視の商品開発のためのマーケティングリサーチは以下のようになります。 

メルマガ会員登録

記事をご覧いただくには、メルマガ会員登録が必要です。
メルマガ会員登録は、無料です。
是非、この機会に、メルマガ会員登録をお願い致します。
メルマガ会員登録はこちらです。

ニューチャーの書籍ご紹介

『顧客経験価値を創造する商品開発入門』
『顧客経験価値を創造する商品開発入門』
「モノづくり」から「コトづくり」へ 時代に合わせたヒット商品を生み出し続けるための 組織と開発プロセスの構築方法を7つのコンセプトから詳解する実践書
高橋 透 著(中央経済社出版)
2023年6月29日発行
ISBN-13 : 978-4502462115

 

『デジタル異業種連携戦略』
『デジタル異業種連携戦略』
優れた経営資産を他社と組み合わせ新たな事業を創造する
高橋 透 著(中央経済社出版)
2019年11月13日発行
ISBN-13 : 978-4502318511

 

『技術マーケティング戦略』
『技術マーケティング戦略』
技術力でビジネスモデルを制する革新的手法
高橋 透 著(中央経済社出版)
2016年9月22日発行
ISBN-10: 4502199214

 

『勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法』
『勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法』
「エコシステム・ビジネスモデル」「バリューチェーン」「製品・サービス」3階層連動の分析により、勝利を導く戦略を編み出す!
高橋 透 著(中央経済社出版)
2015年1月20日発行
ISBN:978-4-502-12521-8