顧客経験価値のための商品企画開発の実践

第26回「高度な思考とデザイン能力が要求される商品コンセプト企画」
ニューチャーネットワークス 代表取締役
高橋 透
■顧客経験価値を重視した商品コンセプト
商品アイデアと商品コンセプトとは全く異なります。商品アイデアは商品コンセプトの個々の要素です。商品コンセプトとは、商品アイデアを取捨選択し、競争力のあるひとつの概念にまとめたものです。
顧客経験価値を重視した商品コンセプトは以下のもので構成されます。
- 顧客ペルソナ(ターゲット顧客)
顧客ペルソナとは商品の対象となる顧客の属性や具体的な特徴。年齢、性別、家族構成、年収、居住地域、職業、趣味、平日、休日の基本的行動、情報収集の媒体、方法、価値観、人生における重点などや、対象商品の現在の使用頻度、関心度合い、使い方などです。この辺はペルソナ分析で情報収集、分析したデータが活用できます。文章で表現しきれないところを写真やイラストなどを使いビジュアルで示すことも効果的です。
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