社内イノベータ発掘と高利益マネジメントサイクルの構築

第2回 社内イノベータの思考と行動
前回コラムから、生産財メーカーの技術者向けにマーケティング関連のテーマの公開セミナーを何回か行ってきた。私自身もコンサルタントをいつのまにか16年もやってきて年をとってきたということも影響しているのかもしれないが、セミナー参加者の世代が若くなってきている印象である。公開セミナーでもあり、初対面なので年齢を聞くわけにもいかないのだが、多くは30代前半ぐらいのようである。セミナー中の質疑応答や終了後の名刺交換で個別に話をすると、与えられた開発テーマだけをやる立場から、製品・事業戦略を検討する立場になったものの、具体的にどうやるのかよくわからず困っており、今日参加しましたとのことである。すべて東京開催であったが、参加者の半分以上は関東以外の東北・東海道・関西エリアなどからはるばる参加されており、どうも日本全国の生産財メーカーで同じような状況が起こっているのではないかと推測している。技術者向けのビジネス教育を15年以上行ってきたが、製造業の競争力向上、技術者の自己実現のためにも、改めて技術者のビジネス教育のさらなる必要性を認識し、コンサルタントとしても自身ライフワークとしても取り組んでいかなければならないと40代半ばの自分自身の覚悟を改めている次第である。
■ 高利益製品を連続的に創出するためのマネジメントサイクル構築のステップ:
「ステップ1.社内イノベータの発掘」
さて前回のコラムでは、「高利益製品を連続的に創出するためのマネジメントサイクル」を構築するためのステップを紹介した(図1)。
まず「ステップ1.社内イノベータの発掘」である。発掘のためには、社内イノベータはどのような特徴をもっているのか、思考・行動パターンを把握し、要件を明確にする必要がある。特に大きな会社組織で新しい製品・事業を作れる人材はどのような特徴をもっているのだろうか。私は今までのコンサルティング活動において、素材・化学・電機業界などの生産財メーカーにおいて新製品・新規事業開発を実際にリードした技術者にお会いしてきた。限られた経験の範囲ではあるが、そのような社内イノベータが実際にどのように思考・行動していたのかをまとめるとおおよそ次の図のようになるのではないかと考えている(図2)。
顧客の重要課題をまず発見し、その課題の本質を深く理解する。そして技術的に課題解決の検討を行い、製品化、事業化を行っていく。ステップで表現してあるが、実際には、行ったり来たりしながら進んでいく。ここは十分な時間をかけて、粘り強く行う必要があり、技術に携わるものとしてのフィロソフィーや信念が無ければならない。
事業化のためには多くのメンバーの力が必要であり、他のメンバーを巻き込むための魅力的なビジョンを掲げたリーダーシップが必要となる。また課題によっては自分の従来の知識で足りないことも当然発生する。その際には足りない知識に自ら気づき、学習を行う。そして新しい事業を行うことは既存事業との対立もあるため、社内政治への対応も必要となる。最後に、上記のような活動すべてを一人孤立無援の状態で行うのは無理である。支援する組織体制・社内インフラやトップのコミットメントは大前提である。
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