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アジア・新興国を意識したグローバル・マネジメントとは

ニューチャーネットワークス 代表取締役
高橋 透

 

2008年を機にグローバル化の概念が変化した

「経済のグローバル化」に関する議論は、日本に限らず米国や欧州でも活発である。その言葉の意味する重点は、2008年を境に完全に変わった。
 
2008年は、米国のリーマンショックに始まる世界金融危機が起こった年である。また2008年直後から今日に至るまで、ギリシアをはじめとする欧州の国家財政危機が、欧米さらには日本などの先進国の実態経済に大きなマイナスの影響を与え続けている。欧米の金融ビジネスを中心としたバブル経済が、2008年を機に大きく変わった。
 
そして2008年を機に、日米欧の経済が低迷する中で勢いを増したのが、中国やインド、東南アジア、ブラジル、ロシアなど、アジアをはじめとする新興国の経済である。オバマ政権は大統領就任後、軍事そして経済政策の重点をアジア太平洋にシフトし、金融バブルの悪しき要因を徹底して摘み取る一方で、米国国内の製造業に注力し始めた。今年になって、GEやデュポンなど米国の名門製造企業は相次いで米国国内での製造投資を発表している。米国国内で製造した製品を、成長するアジア各国に輸出するためである。
 
このように2008年を機に、世界の成長センターはアジア・新興国という認識が明確となった。同時に先に挙げた「経済のグローバル化」という概念の重点とする市場も、「日米欧およびその周辺国」という考えから、「アジア・新興国を中心に再編される世界市場」という認識に変わった。
 

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