コラム

  1. HOME
  2. コラム
  3. グローバルエイジ
  4. ミドルマネジメントの数字力 ~「横」「上」「下」の視点での計数マネジメント~

ミドルマネジメントの数字力 ~「横」「上」「下」の視点での計数マネジメント~

ニューチャーネットワークス 代表取締役
張 凌雲

組織パフォーマンス向上「グローバル・ビジネスリーダー」

ミドルマネジメントに求められる3つの視点

ミドルマネジメント層の厚さが、多くの日本企業の強みといわれる。「中間管理職」とも言われるマネージャー層が、強い現場力の源となっている。
よく言われるように、また私自身が一緒にお仕事をする企業の多くにおいても、ミドルマネージャーの多くは、確実に現場のメンバーに業務を遂行させるマネジメント能力(管理・統制能力)は高い。しかしマネージャーが見なければならないのは、自分のチームや部下だけではない。隣接する機能部門や事業部との調整が必要になってくるし、ときには全社的な経営判断を踏まえていなければならない。
ミドルマネジメントは、自分のチームの現場に対してという視点に加えて、経営層に対して、そして他事業・機能部門に対して、という3つの方向を向いていることが必要である。

メルマガ会員登録

記事をご覧いただくには、メルマガ会員登録(無料)が必要です。
是非、この機会に、メルマガ会員登録をお願い致します。
メルマガ会員登録はこちらです。

ニューチャーの書籍ご紹介

『顧客経験価値を創造する商品開発入門』
『顧客経験価値を創造する商品開発入門』
「モノづくり」から「コトづくり」へ 時代に合わせたヒット商品を生み出し続けるための 組織と開発プロセスの構築方法を7つのコンセプトから詳解する実践書
高橋 透 著(中央経済社出版)
2023年6月29日発行
ISBN-13 : 978-4502462115

 

『デジタル異業種連携戦略』
『デジタル異業種連携戦略』
優れた経営資産を他社と組み合わせ新たな事業を創造する
高橋 透 著(中央経済社出版)
2019年11月13日発行
ISBN-13 : 978-4502318511

 

『技術マーケティング戦略』
『技術マーケティング戦略』
技術力でビジネスモデルを制する革新的手法
高橋 透 著(中央経済社出版)
2016年9月22日発行
ISBN-10: 4502199214

 

『勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法』
『勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法』
「エコシステム・ビジネスモデル」「バリューチェーン」「製品・サービス」3階層連動の分析により、勝利を導く戦略を編み出す!
高橋 透 著(中央経済社出版)
2015年1月20日発行
ISBN:978-4-502-12521-8