コラム

  1. HOME
  2. コラム
  3. グローバルエイジ
  4. 第44回「大胆で挑戦的な仮説が構想できているか?」

顧客経験価値のための商品企画開発の実践

第44回「大胆で挑戦的な仮説が構想できているか?」

ニューチャーネットワークス 代表取締役
高橋 透

事業構想書や事業計画書のような報告書で、顧客経験価値、商品企画、ビジネスモデルなどの戦略コンセプト仮説をどのように表現するかは悩むところでないでしょうか。仮説は初期の段階のいわば結論ですから、最終結論とあまり大きなギャップはつくりたくない気もします。しかし私は、最終結論はともかく、初期の仮説は「大胆で革新性があり挑戦的」なものであるべきと考えます。だからこそ検証する意味や面白さがあり、また世界観との関連性や繋がりも感じられるからです。このようなことも含め、仮説には3つのことが必要であると思います。①世界観の説明要因になっていること ②3つがストーリーになっていること ③「仮説」らしく大胆で革新性があり挑戦的であること、です。

①世界観の説明要因になっていること

世界観は商品、事業の独自の哲学、理念です。しかしこれは概念論であるため、間髪入れずに具体論を展開しないとイメージが残りません。そこで世界観の説明要因として顧客経験価値、商品企画、ビジネスモデルなどの戦略コンセプトが示されます。大事なことは世界観と、顧客経験価値、商品企画、ビジネスモデルなどの戦略コンセプトの繋がりです。世界観は大胆ですが、具体的な仮説が平均的、標準的な話だと、拍子抜けします。

メルマガ会員登録

記事をご覧いただくには、メルマガ会員登録が必要です。
メルマガ会員登録は、無料です。
是非、この機会に、メルマガ会員登録をお願い致します。
メルマガ会員登録はこちらです。

ニューチャーの書籍ご紹介

『顧客経験価値を創造する商品開発入門』
『顧客経験価値を創造する商品開発入門』
「モノづくり」から「コトづくり」へ 時代に合わせたヒット商品を生み出し続けるための 組織と開発プロセスの構築方法を7つのコンセプトから詳解する実践書
高橋 透 著(中央経済社出版)
2023年6月29日発行
ISBN-13 : 978-4502462115

 

『デジタル異業種連携戦略』
『デジタル異業種連携戦略』
優れた経営資産を他社と組み合わせ新たな事業を創造する
高橋 透 著(中央経済社出版)
2019年11月13日発行
ISBN-13 : 978-4502318511

 

『技術マーケティング戦略』
『技術マーケティング戦略』
技術力でビジネスモデルを制する革新的手法
高橋 透 著(中央経済社出版)
2016年9月22日発行
ISBN-10: 4502199214

 

『勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法』
『勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法』
「エコシステム・ビジネスモデル」「バリューチェーン」「製品・サービス」3階層連動の分析により、勝利を導く戦略を編み出す!
高橋 透 著(中央経済社出版)
2015年1月20日発行
ISBN:978-4-502-12521-8