コラム

  1. HOME
  2. コラム
  3. グローバルエイジ
  4. 第46回「PoCは検証結果だけでなく、新たな顧客経験価値が生成される過程を表現する」

顧客経験価値のための商品企画開発の実践

第46回「PoCは検証結果だけでなく、新たな顧客経験価値が生成される過程を表現する」

ニューチャーネットワークス 代表取締役
高橋 透

事業構想書での仮説検証のひとつはマーケティングリサーチで、もう一つはPoC(Proof of Concept)です。マーケティングリサーチは、いわばマクロの視点で、顧客経験価値、商品コンセプト、ビジネスモデルを検証し、その可能性を探ります。PoCはミクロの視点で、顧客経験価値、商品コンセプト、ビジネスモデルを検証します。検証のためにKPIを設定し、その上でPoCを実施し、その結果を報告します。PoCの結果から、新たな顧客経験価値、商品コンセプト、ビジネスモデルを構想し、その修正案を検証するPoCを何回か実施します。またPoC実施の過程で見つかった様々な効果的な気づきやアイデアを修正案に加えていきます。

さらにマーケティングリサーチからのフィードバックも受けて、最終的な顧客経験価値、商品コンセプト、ビジネスモデルの戦略を企画します。仮説検証パートの大事なことは、マーケティングリサーチとPoCにより仮説が客観的に検証され、素早く修正案を企画し、検証を繰り返し、効果的な戦略を見いだすことです。

メルマガ会員登録

記事をご覧いただくには、メルマガ会員登録が必要です。
メルマガ会員登録は、無料です。
是非、この機会に、メルマガ会員登録をお願い致します。
メルマガ会員登録はこちらです。

ニューチャーの書籍ご紹介

『顧客経験価値を創造する商品開発入門』
『顧客経験価値を創造する商品開発入門』
「モノづくり」から「コトづくり」へ 時代に合わせたヒット商品を生み出し続けるための 組織と開発プロセスの構築方法を7つのコンセプトから詳解する実践書
高橋 透 著(中央経済社出版)
2023年6月29日発行
ISBN-13 : 978-4502462115

 

『デジタル異業種連携戦略』
『デジタル異業種連携戦略』
優れた経営資産を他社と組み合わせ新たな事業を創造する
高橋 透 著(中央経済社出版)
2019年11月13日発行
ISBN-13 : 978-4502318511

 

『技術マーケティング戦略』
『技術マーケティング戦略』
技術力でビジネスモデルを制する革新的手法
高橋 透 著(中央経済社出版)
2016年9月22日発行
ISBN-10: 4502199214

 

『勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法』
『勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法』
「エコシステム・ビジネスモデル」「バリューチェーン」「製品・サービス」3階層連動の分析により、勝利を導く戦略を編み出す!
高橋 透 著(中央経済社出版)
2015年1月20日発行
ISBN:978-4-502-12521-8