コラム

  1. HOME
  2. コラム
  3. グローバルエイジ
  4. 生産財におけるグローバル・マーケティング戦略とは①

生産財におけるグローバル・マーケティング戦略とは①

ニューチャーネットワークス 代表取締役
高橋 透

新商品・新事業開発「グローバル・マーケティング」

2012年12月19日のコラムでは、グローバル・マーケティング戦略の基本コンセプトである「共通化戦略」と「カスタマイズ戦略」について紹介した。後日、コラムを読まれた生産財メーカーの弊社クライアントと議論していたところ、「消費財ではなく、生産財にフォーカスしたグローバル・マーケティングを知りたい」とのコメントを複数いただいた。そこで今回は、生産財のグローバル・マーケティング戦略について考えてみたい。

1.生産財におけるグローバル・マーケティングとは

 生産財におけるグローバル・マーケティングを一言で表すと、「国・地域や産業の境界を越えて、多様な顧客企業とパートナーシップを構築する活動」である。その一方で、「多様な顧客企業にできるだけ同じ製品を提供する、あるは異なる製品であってもできるだけ共通部分を増やし、付加価値の高いビジネスを狙う活動」である。生産財におけるグローバル・マーケティングのポイントをまとめると次のようになる。

 

 今回のコラムではこの7つのポイントのうち、①から③についてそれぞれ説明をしていきたい。

メルマガ会員登録

記事をご覧いただくには、メルマガ会員登録が必要です。
メルマガ会員登録は、無料です。
是非、この機会に、メルマガ会員登録をお願い致します。
メルマガ会員登録はこちらです。

ニューチャーの書籍ご紹介

『顧客経験価値を創造する商品開発入門』
『顧客経験価値を創造する商品開発入門』
「モノづくり」から「コトづくり」へ 時代に合わせたヒット商品を生み出し続けるための 組織と開発プロセスの構築方法を7つのコンセプトから詳解する実践書
高橋 透 著(中央経済社出版)
2023年6月29日発行
ISBN-13 : 978-4502462115

 

『デジタル異業種連携戦略』
『デジタル異業種連携戦略』
優れた経営資産を他社と組み合わせ新たな事業を創造する
高橋 透 著(中央経済社出版)
2019年11月13日発行
ISBN-13 : 978-4502318511

 

『技術マーケティング戦略』
『技術マーケティング戦略』
技術力でビジネスモデルを制する革新的手法
高橋 透 著(中央経済社出版)
2016年9月22日発行
ISBN-10: 4502199214

 

『勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法』
『勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法』
「エコシステム・ビジネスモデル」「バリューチェーン」「製品・サービス」3階層連動の分析により、勝利を導く戦略を編み出す!
高橋 透 著(中央経済社出版)
2015年1月20日発行
ISBN:978-4-502-12521-8