コラム

  1. HOME
  2. コラム
  3. グローバルエイジ
  4. 社会貢献という企業価値

社会貢献という企業価値


山下 泰延
企業の在り方が進化しつつある。
震災からの復興活動において顕著であるように、人は、社会に貢献することに自らの価値を
見出すようになっている。
「人格」を持つ法人たる企業も同様に、社会でどのような役割を果たせるのかということが
存在意義になりつつある。
売上や利益といった昔ながらの判断基準を超えて、それぞれの企業が
世の中にどう益するのかという視点から、総合的に評価される仕組みが必要である。
企業は、人と同様に利他性を持つようになるだろうか。

大手精密機械メーカーに勤める山下様が、「グローバルエイジ」へ、特別論文を寄稿くださった。
今回はそれをご紹介する。

メルマガ会員登録

記事をご覧いただくには、メルマガ会員登録(無料)が必要です。
是非、この機会に、メルマガ会員登録をお願い致します。
メルマガ会員登録はこちらです。

ニューチャーの書籍ご紹介

『顧客経験価値を創造する商品開発入門』
『顧客経験価値を創造する商品開発入門』
「モノづくり」から「コトづくり」へ 時代に合わせたヒット商品を生み出し続けるための 組織と開発プロセスの構築方法を7つのコンセプトから詳解する実践書
高橋 透 著(中央経済社出版)
2023年6月29日発行
ISBN-13 : 978-4502462115

 

『デジタル異業種連携戦略』
『デジタル異業種連携戦略』
優れた経営資産を他社と組み合わせ新たな事業を創造する
高橋 透 著(中央経済社出版)
2019年11月13日発行
ISBN-13 : 978-4502318511

 

『技術マーケティング戦略』
『技術マーケティング戦略』
技術力でビジネスモデルを制する革新的手法
高橋 透 著(中央経済社出版)
2016年9月22日発行
ISBN-10: 4502199214

 

『勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法』
『勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法』
「エコシステム・ビジネスモデル」「バリューチェーン」「製品・サービス」3階層連動の分析により、勝利を導く戦略を編み出す!
高橋 透 著(中央経済社出版)
2015年1月20日発行
ISBN:978-4-502-12521-8