
社会貢献という企業価値
山下 泰延
企業の在り方が進化しつつある。
震災からの復興活動において顕著であるように、人は、社会に貢献することに自らの価値を
見出すようになっている。
「人格」を持つ法人たる企業も同様に、社会でどのような役割を果たせるのかということが
存在意義になりつつある。
売上や利益といった昔ながらの判断基準を超えて、それぞれの企業が
世の中にどう益するのかという視点から、総合的に評価される仕組みが必要である。
企業は、人と同様に利他性を持つようになるだろうか。
震災からの復興活動において顕著であるように、人は、社会に貢献することに自らの価値を
見出すようになっている。
「人格」を持つ法人たる企業も同様に、社会でどのような役割を果たせるのかということが
存在意義になりつつある。
売上や利益といった昔ながらの判断基準を超えて、それぞれの企業が
世の中にどう益するのかという視点から、総合的に評価される仕組みが必要である。
企業は、人と同様に利他性を持つようになるだろうか。
大手精密機械メーカーに勤める山下様が、「グローバルエイジ」へ、特別論文を寄稿くださった。
今回はそれをご紹介する。
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