コラム

  1. HOME
  2. コラム
  3. グローバルエイジ
  4. 社会課題解決入門「社会課題解決とは何をすることなのか?」第2回

社会課題解決入門「社会課題解決とは何をすることなのか?」第2回

ニューチャーネットワークス 代表取締役
高橋 透

社会課題解決とは何をすることなのか?

社会課題解決とは​

①課題解決の仕掛け、構造をつくること
②課題解決をするのではなく、解決し続けること
③決められた解決手段に当てはめるのではなく、つねに組織が学習し続けること

①の「課題解決の仕掛け、構造をつくること」とは、社会課題は複雑で常に変化しているので、その複雑な変化を、目指すべき方向に流れを進める「仕掛け」「構造」をつくり仕組んでおくことです。複雑な変化そのものを推進力にする考えです。ここで大事なことは目指すべき方向をしっかりと持つことです。目指すべき方向を強く持つことで、各組織、個人が自ら変容していき、解決の方向に進むと考えられます。

②の「課題解決をするのではなく、解決し続けること」は、課題解決の終点を置かないということです。終わりのない社会課題に終わりを置くとどうなるでしょうか。人や組織は課題解決を終わらせるように努力し、本来の課題解決とは異なる方向に進んでしまうと考えられます。課題解決の終点を置かないことで、本当の未来志向となり、連続した思考が可能となります。

③の「決められた解決手段に当てはめるのではなく、つねに組織が学習し続けること」は、組織が学習し続ける仕組みを課題解決の中に仕込むことです。組織が学習し続けることとは、視野を広げ、常に発想思考の前提を疑い、環境理解の観点を変えていき、過去にとらわれない新しい解決方法を出し続けることです。最近よく聞くAIのような継続的に学習する仕組みを組織に仕込んでおき、常に学習し続けるようにすることです。

ニューチャーの関連書籍

『顧客経験価値を創造する商品開発入門』
『顧客経験価値を創造する商品開発入門』
「モノづくり」から「コトづくり」へ 時代に合わせたヒット商品を生み出し続けるための 組織と開発プロセスの構築方法を7つのコンセプトから詳解する実践書
高橋 透 著(中央経済社出版)
2023年6月29日発行
ISBN-13 : 978-4502462115

 

『デジタル異業種連携戦略』
『デジタル異業種連携戦略』
優れた経営資産を他社と組み合わせ新たな事業を創造する
高橋 透 著(中央経済社出版)
2019年11月13日発行
ISBN-13 : 978-4502318511

 

『技術マーケティング戦略』
『技術マーケティング戦略』
技術力でビジネスモデルを制する革新的手法
高橋 透 著(中央経済社出版)
2016年9月22日発行
ISBN-10: 4502199214

 

『勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法』
『勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法』
「エコシステム・ビジネスモデル」「バリューチェーン」「製品・サービス」3階層連動の分析により、勝利を導く戦略を編み出す!
高橋 透 著(中央経済社出版)
2015年1月20日発行
ISBN:978-4-502-12521-8