
技術マーケティング戦略のための真の技術経営人材育成
ニューチャーネットワークス 代表取締役
高橋 透
■中長期の技術戦略を下敷きにした経営ビジョンを語れる経営者は日本に何人いるのか
日本の上場する製造業などの技術ベースの企業で、中長期の技術戦略を下敷きにした経営ビジョンを語れる経営者は何人いるのでしょうか。中長期の技術戦略をもたず、「構造改革」「選択と集中」といった固定費削減などで短期的に成果を上げた経営者がほとんどではないでしょうか。そういった経営者が長期間経営の頂点に居座ることで、組織の成長の芽を摘み続け、結果、多くの技術人材とその能力が無駄にされていることは問題です。また、そういった経営者が中興の祖としてあがめられてしまっていることもあります。
メルマガ会員登録
記事をご覧いただくには、メルマガ会員登録が必要です。
メルマガ会員登録は、無料です。
是非、この機会に、メルマガ会員登録をお願い致します。
メルマガ会員登録はこちらです。