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BOPビジネス ~その基本から実践におけるポイント~

株式会社イースクエア コンサルティンググループ ディレクター
田村 賢一
■背景

日本でのBOPビジネスの認知度は、2010年のJICA、経済産業省など公的機関による支援の開始を一つの契機に、急速に広まりつつある。筆者も、2011年からナイジェリア・インド・バングラデシュ・ブラジルなどの新興国・途上国でビジネスの立ち上げに携わっているが、各国を訪れるたびにその発展のスピードと多様性に驚かされている。BOPビジネスのとらえ方も、当初の文脈であるBOP層を消費者としてとらえ、廉価な商品を開発・販売するという流れから、BOP層を事業パートナーとしてとらえ、ビジネスの設計段階から包含していく考え方が注目を集めている。
BOPビジネスの研究者であるスチュアート・L・ハート教授(コーネル大学)は、BOP ビジネスを実践する際の原則として、BOP層と企業との間で、共通の価値を「Co-Creation(共創)」することが重要であると指摘している*1 。BOPビジネスは、すでにある市場に既存の製品・サービスを投入するのではなく、新しい市場をBOP層と共に創出することが求められていると考える必要がある。

ニューチャーの書籍ご紹介

『顧客経験価値を創造する商品開発入門』
『顧客経験価値を創造する商品開発入門』
「モノづくり」から「コトづくり」へ 時代に合わせたヒット商品を生み出し続けるための 組織と開発プロセスの構築方法を7つのコンセプトから詳解する実践書
高橋 透 著(中央経済社出版)
2023年6月29日発行
ISBN-13 : 978-4502462115

 

『デジタル異業種連携戦略』
『デジタル異業種連携戦略』
優れた経営資産を他社と組み合わせ新たな事業を創造する
高橋 透 著(中央経済社出版)
2019年11月13日発行
ISBN-13 : 978-4502318511

 

『技術マーケティング戦略』
『技術マーケティング戦略』
技術力でビジネスモデルを制する革新的手法
高橋 透 著(中央経済社出版)
2016年9月22日発行
ISBN-10: 4502199214

 

『勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法』
『勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法』
「エコシステム・ビジネスモデル」「バリューチェーン」「製品・サービス」3階層連動の分析により、勝利を導く戦略を編み出す!
高橋 透 著(中央経済社出版)
2015年1月20日発行
ISBN:978-4-502-12521-8