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顧客経験価値重視の商品企画開発を実践するトレーニング

「組織能力をアップさせる方法」第2回

ニューチャーネットワークス 代表取締役
高橋 透

トレーニングも兼ねた実践的な商品開発研修を定期的に実践する

商品開発のツールが整備されていれば人材育成も実施可能となります。商品開発プロセスを少し簡略化したものをトレーニングのツールにし、社内で人材育成もできます。

人材育成は大きく、短期間の研修とOJT(On The Job Training)による実践形式の研修の2つに分かれます。

短期間の研修は、ケースを使った研修または知識を中心とした研修があります。お勧めはケースを使った実践型の研修です。商品開発は論理や知識でカバーできないスキル的な部分が多いため、やはり実際商品開発に取り組むことで手法が身につきます。期間は内容によりますが、アイデア発想から事業構想書まで2日間ほどが適切だと思います。

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ニューチャーの書籍ご紹介

『顧客経験価値を創造する商品開発入門』
『顧客経験価値を創造する商品開発入門』
「モノづくり」から「コトづくり」へ 時代に合わせたヒット商品を生み出し続けるための 組織と開発プロセスの構築方法を7つのコンセプトから詳解する実践書
高橋 透 著(中央経済社出版)
2023年6月29日発行
ISBN-13 : 978-4502462115

 

『デジタル異業種連携戦略』
『デジタル異業種連携戦略』
優れた経営資産を他社と組み合わせ新たな事業を創造する
高橋 透 著(中央経済社出版)
2019年11月13日発行
ISBN-13 : 978-4502318511

 

『技術マーケティング戦略』
『技術マーケティング戦略』
技術力でビジネスモデルを制する革新的手法
高橋 透 著(中央経済社出版)
2016年9月22日発行
ISBN-10: 4502199214

 

『勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法』
『勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法』
「エコシステム・ビジネスモデル」「バリューチェーン」「製品・サービス」3階層連動の分析により、勝利を導く戦略を編み出す!
高橋 透 著(中央経済社出版)
2015年1月20日発行
ISBN:978-4-502-12521-8