顧客経験価値重視の商品企画開発を実践するトレーニング

「顧客経験価値を創造できる人になる方法」第3回
ニューチャーネットワークス 代表取締役
高橋 透
顧客経験価値を創造できる人になるための7つの考え方とコツ②自分の感覚(Sense)、感情(Feel)をセンサーにする
人は、怒り、悲しみ、妬み、誇りなどの感情を持ちます。「感情」を持つこと、表現することは、極めて個人的なもので、時にはやっかいなことになる可能性もあります。「認知科学」が一般的になってきた今では、人が持つ「感情」は長い間、人類が構築してきた環境変化に対応するための重要な反応と考えられるようになってきました。感情は、予想できないゆらぎやイレギュラーなことはあるものの、外部環境の刺激に対する情報処理とその結果としての反応行動と考えられています。
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