顧客経験価値重視の商品企画開発を実践するトレーニング

「顧客経験価値を創造できる人になる方法」第6回
ニューチャーネットワークス 代表取締役
高橋 透
顧客経験価値を創造できる人になるための7つの考え方とコツ⑤ヒット商品、競合企業・商品のベンチマーキングを行う
①ヒット商品のベンチマーキング
世の中のヒット商品とは一過性の場合もありますが、その時代に求められている顧客経験価値をキャッチしたものだと考えられます。
「ああ、あれ流行っているよね」で終わらずに、
- どんなマクロトレンドが追い風になっているのか?
- 誰が(ターゲット顧客)、どのような場面で購入し利用しているのか?
- どのようなニーズを捉えているのか?
- 今までの商品と何が違うのか?
- 顧客経験価値の独自性はどこにあるのか?
- ビジネスモデル戦略はどのようなものか?
- エコシステムまで形成しているか?
- パートナー企業にはどのようなところがあるのか?
などをベンチマーク分析してみることをお勧めします。ヒット商品でなくても、成功し続けている事業や企業でもよいと思います。もし負担が少ないものであれば実際に購入し、利用してみて、顧客経験価値を体験ベンチマークすることをお勧めします。さらには短いレポートを作成し、ブログやSNSで発信すれば、周りの反響も確かめられますし、新たなネットワークもできるかも知れません。
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