
ビジネス成果を生み出すために“ソールシャルな視点”に立とう
ニューチャーネットワークス 代表取締役
高橋 透
■あなたのビジネスはカーナビの無い車になっていないか?
大型連休の自家用車での家族旅行。大渋滞が予想される中、もしカーナビゲーションシステムがなかったらどうなるでしょう。時折聞こえてくるラジオの渋滞情報と窓から見える渋滞状況だけが頼りとなってしまいます。今から100キロメートル進むのに3時間かかり、その後2時間後には渋滞が解消されることが事前にわかれば、割り切って途中のパーキングエリアで食事や買い物を楽しめるでしょう。
今どきカーナビゲーションシステムのない車は少なくなりましたが、我々が携わるビジネスの世界では、カーナビゲーションシステムの様な視野で、刻々と変化する業界や市場、さらには社会システムの変化までをある程度見通した上で進めることが必要です。もしかしたら目の前の顧客の要求に応え、競合製品に追いつくことで精一杯ということが多いかもしれません。会社のために目の前の課題に対応することは重要ですが、それはカーナビゲーションシステムのない自動車で大渋滞の中を運転するようなものです。早急に何らかの改善が必要です。
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