
製造業の良さが再認識されるIoT時代
■製造業にこだわってきて、やっぱり良かった
最近「製造業にこだわってきて、やっぱり良かったなあ」と強く感じます。なぜなら、今から10年、20年と製造業の飛躍的発展が期待できるからです。その理由は、最近マスコミでもよくとりあげられている“モノのインターネット”いわゆるIoT(Internet of Things)の時代が本格的に到来するからです。1995年ごろから今日までの約20年あまりパソコン、携帯電話そしてスマートフォンなどがインターネットでつながることで社会は一変しました。今度はモノとモノがインターネットでつながることでさらに社会は変わっていきます。ようやくモノが情報社会の中心になってきたのです。
IoT時代の到来によってインターネットの世界は、モノのウェイトが大きくなります。米国IBSGの調査によれば、インターネットに接続されるデバイスは2010年に125億台であったものが、2020年には500億台に達すると報告されています。2010年時点でインターネットに接続されているデバイスのほとんどがパソコンやスマートフォンとすると、今後インターネットに接続されるモノの種類は相当数に及ぶと考えられます。
インターネットに接続されるモノが増えるということは、これまで製造業がつくってきたモノの価値が大きく向上するということを意味します。つまりモノはこれまでの物理的な機能を果たすだけでなく、情報機能、さらには問題発見とその解決のためのインテリジェント機能を持つ可能性が出てきたということです。これはどちらかというと、今まで情報は情報として主にコンピューター上だけで扱われていたものが、情報がモノにも強く関係づけられることを意味します。
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