コラム

  1. HOME
  2. コラム
  3. グローバルエイジ
  4. 製造業の良さが再認識されるIoT時代

製造業の良さが再認識されるIoT時代

ニューチャーネットワークス 代表取締役
高橋 透

■製造業にこだわってきて、やっぱり良かった

 最近「製造業にこだわってきて、やっぱり良かったなあ」と強く感じます。なぜなら、今から10年、20年と製造業の飛躍的発展が期待できるからです。その理由は、最近マスコミでもよくとりあげられている“モノのインターネット”いわゆるIoT(Internet of Things)の時代が本格的に到来するからです。1995年ごろから今日までの約20年あまりパソコン、携帯電話そしてスマートフォンなどがインターネットでつながることで社会は一変しました。今度はモノとモノがインターネットでつながることでさらに社会は変わっていきます。ようやくモノが情報社会の中心になってきたのです。

 IoT時代の到来によってインターネットの世界は、モノのウェイトが大きくなります。米国IBSGの調査によれば、インターネットに接続されるデバイスは2010年に125億台であったものが、2020年には500億台に達すると報告されています。2010年時点でインターネットに接続されているデバイスのほとんどがパソコンやスマートフォンとすると、今後インターネットに接続されるモノの種類は相当数に及ぶと考えられます。

 インターネットに接続されるモノが増えるということは、これまで製造業がつくってきたモノの価値が大きく向上するということを意味します。つまりモノはこれまでの物理的な機能を果たすだけでなく、情報機能、さらには問題発見とその解決のためのインテリジェント機能を持つ可能性が出てきたということです。これはどちらかというと、今まで情報は情報として主にコンピューター上だけで扱われていたものが、情報がモノにも強く関係づけられることを意味します。

 

メルマガ会員登録

記事をご覧いただくには、メルマガ会員登録が必要です。
メルマガ会員登録は、無料です。
是非、この機会に、メルマガ会員登録をお願い致します。
メルマガ会員登録はこちらです。

ニューチャーの書籍ご紹介

『顧客経験価値を創造する商品開発入門』
『顧客経験価値を創造する商品開発入門』
「モノづくり」から「コトづくり」へ 時代に合わせたヒット商品を生み出し続けるための 組織と開発プロセスの構築方法を7つのコンセプトから詳解する実践書
高橋 透 著(中央経済社出版)
2023年6月29日発行
ISBN-13 : 978-4502462115

 

『デジタル異業種連携戦略』
『デジタル異業種連携戦略』
優れた経営資産を他社と組み合わせ新たな事業を創造する
高橋 透 著(中央経済社出版)
2019年11月13日発行
ISBN-13 : 978-4502318511

 

『技術マーケティング戦略』
『技術マーケティング戦略』
技術力でビジネスモデルを制する革新的手法
高橋 透 著(中央経済社出版)
2016年9月22日発行
ISBN-10: 4502199214

 

『勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法』
『勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法』
「エコシステム・ビジネスモデル」「バリューチェーン」「製品・サービス」3階層連動の分析により、勝利を導く戦略を編み出す!
高橋 透 著(中央経済社出版)
2015年1月20日発行
ISBN:978-4-502-12521-8