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コア技術を生かした革新的価値創造とは

コア技術企画の前提となる技術の棚卸し③

ニューチャーネットワークス 代表取締役
高橋 透

技術の競合ベンチマーク

コア技術を企画する際に重要なのは、自社の個々の技術の競争優位性を見極めることです。自社の技術を他社と比較することを「技術の競合ベンチマーク」と言います。先に紹介した製品/技術マトリックスが作成できれば、ある程度の範囲で個々の技術を競合とベンチマーク比較することが可能です。

既存製品であれば、競合製品の売上や市場シェアなどから製品レベルのベンチマーク比較ができ、カタログでその製品の基本性能を見れば、性能レベルのベンチマーク比較ができます。さらに、性能はそれを支える各技術に分解できるはずです。もちろん限界はありますが、製品、性能、技術とブレークダウンしていけば、一定の技術のベンチマーク比較も可能と考えられます。

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ニューチャーの書籍ご紹介

『顧客経験価値を創造する商品開発入門』
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「モノづくり」から「コトづくり」へ 時代に合わせたヒット商品を生み出し続けるための 組織と開発プロセスの構築方法を7つのコンセプトから詳解する実践書
高橋 透 著(中央経済社出版)
2023年6月29日発行
ISBN-13 : 978-4502462115

 

『デジタル異業種連携戦略』
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優れた経営資産を他社と組み合わせ新たな事業を創造する
高橋 透 著(中央経済社出版)
2019年11月13日発行
ISBN-13 : 978-4502318511

 

『技術マーケティング戦略』
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技術力でビジネスモデルを制する革新的手法
高橋 透 著(中央経済社出版)
2016年9月22日発行
ISBN-10: 4502199214

 

『勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法』
『勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法』
「エコシステム・ビジネスモデル」「バリューチェーン」「製品・サービス」3階層連動の分析により、勝利を導く戦略を編み出す!
高橋 透 著(中央経済社出版)
2015年1月20日発行
ISBN:978-4-502-12521-8