コア技術を生かした革新的価値創造とは
コア技術企画の前提となる技術の棚卸し③
ニューチャーネットワークス 代表取締役
高橋 透
■技術の競合ベンチマーク
コア技術を企画する際に重要なのは、自社の個々の技術の競争優位性を見極めることです。自社の技術を他社と比較することを「技術の競合ベンチマーク」と言います。先に紹介した製品/技術マトリックスが作成できれば、ある程度の範囲で個々の技術を競合とベンチマーク比較することが可能です。
既存製品であれば、競合製品の売上や市場シェアなどから製品レベルのベンチマーク比較ができ、カタログでその製品の基本性能を見れば、性能レベルのベンチマーク比較ができます。さらに、性能はそれを支える各技術に分解できるはずです。もちろん限界はありますが、製品、性能、技術とブレークダウンしていけば、一定の技術のベンチマーク比較も可能と考えられます。
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