お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 技術情報協会『“後発で“勝つ”ための研究・知財戦略と経営層への説明・説得の仕方』に寄稿いたしました。

技術情報協会『“後発で“勝つ”ための研究・知財戦略と経営層への説明・説得の仕方』に寄稿いたしました。

技術情報協会『“後発で“勝つ”ための研究・知財戦略と経営層への説明・説得の仕方』に、ニューチャーネットワークス高橋透が寄稿させていただきました。
2024年3月31日発刊予定です。

高橋は『技術マーケティング戦略をベースにしたビジネスモデル戦略』を担当いたしました。

第7章 後発参入でも勝てるビジネスモデルの作り方とその提案方法
第2節 技術マーケティング戦略をベースにしたビジネスモデル戦略
(株)ニューチャーネットワークス代表取締役 ヘルスケアAIoTコンソーシアム理事 高橋 透

はじめに
1.製品アーキテクチャーの理解
 1.1 インテグラル型(擦り合わせ型)
 1.2 モジュラー型(組み合わせ型)
 1.3 クローズ型(囲い込み型)
 1.4 オープン型(業界標準型)
 1.5 モジュラー型(組合せ型)×クローズ型(囲い込み型)
2.エコシステム・ビジネスモデルの理解
 2.1 エコシステム・ビジネスモデルとは
 2.2 エコシステム・ビジネスモデル設計の4つの視点
3.技術マーケティング戦略の戦略ベクトルとクラス
 3.1 技術マーケティング戦略の戦略ベクトル
 3.2 クラスⅠ クローズ戦略
 3.3 クラスⅡ クローズ&オープン戦略
 3.4 クラスⅢ IoT戦略

2024年3月末発刊予定で、以下技術情報協WEBサイトより試読、予約購入が可能です。 

“後発で“勝つ”ための研究・知財戦略と経営層への説明・説得の仕方
★後発だからできる市場総取りの新戦略!市場の構造変化を的確に捉え新しい競争領域の覇者となれ!
★経営層も思わず頷く、参入計画、戦略の立て方、勝ち筋の見出し方教えます!!

■本書のポイント
◆先行企業を打破する方法は必ずある!後発参入を成功させるための着眼点、勝てる戦略の立て方!!
1.参入市場の成熟度、適切な参入のタイミングとは!
2.既存事業で培ったコア技術を他の市場に横展開し席捲するには!
3.先行企業のビジネスモデルとどのように差別化するか!
4.参入障壁となる障害特許網の破り方、攻略の仕方とは!!
5.パテントマップを活用した自社が勝てる技術&知財戦略の立案!
6.先行競合品がある場合でも事業化できる戦略の立て方とは!
7.経営陣や事業部門に事業参入分析をどのように伝え納得してもらうか!
8.経営層からGOサインを得るための高い実現性、根拠の伝え方!
9.先行企業の技術、用途、ビジネスから情報を得る方法とは!

■目次

第1章 後発参入におけるメリットとデメリット
第2章 後発参入で勝つ為の情報収集と分析の仕方
第3章 自社技術の棚卸しとコア技術の横展開による市場への後発参入
第4章 後発参入で勝つ為のマーケティング戦略の立て方とその進め方
第5章 後発で勝つための知財戦略の立て方とその進め方
第6章 後発参入におけるIPランドスケープの活用と事業戦略立案
第7章 後発参入でも勝てるビジネスモデルの作り方とその提案方法
第8章 後発参入で勝つ為の経営層、反対勢力への説明と納得できる根拠の示し方
第9章 経営層からみた後発参入におけるGO/STOPの判断基準
第10章 後発から市場へ新規参入した企業の取り組み、成功事例

発 刊:2024年3月末
体 裁:A4判 約500頁
定 価:88,000円(税込)
ISBN-13‏:‎978-4-86798-015-6

技術情報協会

★Amazonでも購入可能です。
“後発で“勝つ”ための研究・知財戦略と経営層への説明・説得の仕方

 

お知らせ

お知らせ一覧

ニューチャーの関連書籍

『顧客経験価値を創造する商品開発入門』
『顧客経験価値を創造する商品開発入門』
「モノづくり」から「コトづくり」へ 時代に合わせたヒット商品を生み出し続けるための 組織と開発プロセスの構築方法を7つのコンセプトから詳解する実践書
高橋 透 著(中央経済社出版)
2023年6月29日発行
ISBN-13 : 978-4502462115

 

『デジタル異業種連携戦略』
『デジタル異業種連携戦略』
優れた経営資産を他社と組み合わせ新たな事業を創造する
高橋 透 著(中央経済社出版)
2019年11月13日発行
ISBN-13 : 978-4502318511

 

『技術マーケティング戦略』
『技術マーケティング戦略』
技術力でビジネスモデルを制する革新的手法
高橋 透 著(中央経済社出版)
2016年9月22日発行
ISBN-10: 4502199214

 

『勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法』
『勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法』
「エコシステム・ビジネスモデル」「バリューチェーン」「製品・サービス」3階層連動の分析により、勝利を導く戦略を編み出す!
高橋 透 著(中央経済社出版)
2015年1月20日発行
ISBN:978-4-502-12521-8