セミナー&講演情報

  1. HOME
  2. セミナー&講演情報
  3. 技術系管理職(部課長・リーダー)のための特別講座 新規事業・新製品開発を成功させるためのポイント

技術系管理職(部課長・リーダー)のための特別講座 新規事業・新製品開発を成功させるためのポイント

日時

2017年9月13日(水)
13:00〜16:30(12:30開場)
16:30〜17:00 名刺交換会(自由参加)

概要

技術系管理職(部課長・リーダー)のための特別講座
新規事業・新製品開発を成功させるためのポイント

<講座趣旨>
企業が成長・発展していくためには、新規事業、並びに新製品を継続的に生み出していく必要がありますが、どのように革新的なアイディアを創出すればいいのか、簡単に答えが出るものではありません。また、今日の競争の激しい環境の中においては、自社のみならず、他社をも含めた技術情報を収集・整理し、提携や協業も見据えた戦略を立てる必要があります。テックデザインではこれまで、R&D部門に在籍されている技術系の皆様に向けて、『新事業開発・新製品開発』のための講座を開催して参りました。今回はその中から、特に好評であった講師とテーマを厳選し、そのエッセンスを紹介いたします。ぜひこの機会に弊社の講座を体験して頂きたく思います。

<プログラム>

第1部【市場・製品・技術ロードマップの意義と具体的な作成法】 13:00〜14:00

  1. なぜ今ロードマップなのか?
  2. ロードマップとは?
  3. ロードマップの作成の全体プロセスと成功するロードマップ作成プロジェクトの進め方

講義概要: 日本企業が、欧米企業や新興国企業との激しい競争に打ち勝つためには、研究開発においても同じ土俵で同じようなテーマで競うのではなく、これら競合企業に先んじて革新的なテーマを継続的に創出して取り組むことが極めて重要となります。本講座では、意味あるロードマップ作成のための、ロードマップの経営における位置付けと重要視すべきポイント、ロードマップ作成の全体プロセスおよび成功するロードマップ作成プロジェクトの進め方について議論します。

講師/ベクター・コンサルティング株式会社 代表取締役社長  浪江 一公氏

第2部【オープンイノベーションを実現する戦略的なアライアンスの進め方】14:10~15:10 

  1. ネットワークアライアンス戦略とは
  2. アライアンス戦略マネジメントの全体像
  3. アライアンス戦略のフェーズとステップ

講義概要: 日本企業を取り巻く競争環境の厳しさが増す中、自社のリソースのみで、新たな顧客の価値を生み出すイノベーションを起こすことは、もはや困難であり、社内外のリソースを柔軟に絡める事で、新しい商品やサービスを作り出す”オープンイノベーション”が、これからの企業の取り組みとして注目されています。本講座では、オープンイノベーションの実現を前提に、アライアンス戦略の全体像、およびフェーズとステップについて解説します。

講師/株式会社ニューチャーネットワークス 代表取締役 高橋 透氏

第3部【特許情報と市場情報を活用した戦略的商品開発の立案方法】 15:20〜16:20

  1. 特許情報の活用
  2. 市場情報の活用
  3. 戦略的商品開発の立案方法

講義概要: まず、「特許情報の活用」について、特許情報の特徴、記号の意味と活用方法、特許情報からどのように成長分野を判断するのかを説明します。次に、「市場情報の活用」として、市場情報の種類と収集・分析方法、フレームワークの使い方、特許情報との組合せ方などを解説します。最期に、「戦略的商品開発」について、戦略とは何か、戦略的に商品開発を考えるためのロードマップの描き方、具体的な商品開発の立案方法などを説明します。

講師/株式会社IPATMOS 代表取締役 座間 正信氏

主催

株式会社テックデザイン

講師

ベクター・コンサルティング株式会社 代表取締役社長 浪江 一公氏
株式会社ニューチャーネットワークス 代表取締役 高橋 透
株式会社IPATMOS 代表取締役 座間 正信氏

講師高橋透 著書

 

『ネットワークアライアンス戦略』

『ネットワークアライアンス戦略』
企業提携「再構築」のための実務対応
高橋透/淵邊善彦 著(日経BP社出版)
定価:2,592円(税込)
発行日:2011年12月22日
ISBN-10: 4822248887
ISBN-13: 978-4822248888

 

 


『技術マーケティング戦略』

『技術マーケティング戦略 市場イノベーションと顧客提供価値の創出サイクル
技術力でビジネスモデルを制する革新的手法!
4フェーズ、11ステップで戦略を丁寧に解説
高橋透 著(中央経済社出版)
定価:3,024円(税込)
発行日:2016年9月22日
ISBN-10: 4502199214
ISBN-13: 978-4502199219

 

 

『勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法』

『勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法』
「エコシステム・ビジネスモデル」「バリューチェーン」「製品・サービス」
3階層連動の分析により、勝利を導く戦略を編み出す!
高橋 透著(中央経済社出版)
定価:3,672円(税込)
発行日:2015年1月20日
A5判/320頁
ISBN-10: 4502125210
ISBN-13: 978-4502125218

 

その他書籍はこちら

会場

エムワイ会議室 御茶の水
千代田区神田駿河台2-1-20 お茶の水ユニオンビル4階

費用

参加費無料(資料付)

お申し込み/お問い合せ

株式会社テックデザイン講習会事務局

関連セミナー&講演情報

ニューチャーの関連書籍

『顧客経験価値を創造する商品開発入門』
『顧客経験価値を創造する商品開発入門』
「モノづくり」から「コトづくり」へ 時代に合わせたヒット商品を生み出し続けるための 組織と開発プロセスの構築方法を7つのコンセプトから詳解する実践書
高橋 透 著(中央経済社出版)
2023年6月29日発行
ISBN-13 : 978-4502462115

 

『デジタル異業種連携戦略』
『デジタル異業種連携戦略』
優れた経営資産を他社と組み合わせ新たな事業を創造する
高橋 透 著(中央経済社出版)
2019年11月13日発行
ISBN-13 : 978-4502318511

 

『技術マーケティング戦略』
『技術マーケティング戦略』
技術力でビジネスモデルを制する革新的手法
高橋 透 著(中央経済社出版)
2016年9月22日発行
ISBN-10: 4502199214

 

『勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法』
『勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法』
「エコシステム・ビジネスモデル」「バリューチェーン」「製品・サービス」3階層連動の分析により、勝利を導く戦略を編み出す!
高橋 透 著(中央経済社出版)
2015年1月20日発行
ISBN:978-4-502-12521-8