技術情報協会『技術マーケティングによる新規事業・R&Dテーマの発掘』に寄稿いたしました。
技術情報協会『技術マーケティングによる新規事業・R&Dテーマの発掘』に、ニューチャーネットワークス高橋透が寄稿させていただきました。
2024年11月30日発刊予定です。
高橋は『技術マーケティング戦略とは何か』を担当いたしました。
第1章 技術マーケティングの基本とその進め方
第1節 技術マーケティング戦略とは何か
(株)ニューチャーネットワークス代表取締役 ヘルスケアAIoTコンソーシアム理事 高橋 透
1.技術マーケティング戦略とは何か
1.1 技術マーケティング戦略の定義
1.2 技術マーケティング戦略の全体像
2.技術マーケティング戦略の3つの要素
2.1 コア技術の開発戦略
2.2 市場イノベーション
2.3 顧客提供価値
3.仮説企画検証によるリーンな技術マーケティング戦略企画
3.1 技術開発や新事業開発で“成功する人”“失敗する人”
3.2 仮説企画検証型の「リーンスタートアップ」での企画開発
3.3 技術マーケティング戦略における仮説企画検証
2024年11月末発刊予定で、以下技術情報協WEBサイトより試読、予約購入が可能です。
★マーケティング活動はもはや研究開発部門のタスクである!
顧客も気づいていない潜在ニーズをどのように掴み、R&Dテーマに落とし込むか! !
■本書のポイント
◎顧客ニーズの多様化、技術革新のスピードが増す中、どのように市場の情報を集め、読み解き、技術と結び付けるか!
- 潜在ニーズを見つけるための顧客接点の作り方!
- 「顧客の顧客」視点と発送からの潜在ニーズの引き出し方!
- 顧客ニーズを引き出す質問の仕方!
- 学会、展示会で潜在ニーズを掴む仕掛けとは!
- 特許情報、マーケティング情報から潜在ニーズを発見する方法!
◎自社保有技術と顧客ニーズをつなげる仕組みをどのように作るか!各社の取り組み、運用の工夫、ポイントに迫る!
- 技術マーケティングのための保有技術の棚卸しの仕方!
- マーケティング意識を持った研究開発者の育て方!
- DXによる技術とマーケティングを結合したマネジメントの進め方!
- 研究開発部門とマーケティング部門の協力体制の築き方!
◎顧客情報の解釈、取捨選択の仕方とR&Dテーマへの落とし込み方!
- 経営戦略を起点とする技術マーケティングと新製品、新技術の創出!
- 顧客ニーズから研究開発テーマへの変換の仕方!
- 自社技術が適応する新市場を探す「用途開発マーケティング」の進め方!
- 生成AIを活用した潜在ニーズの発掘とR&Dテーマの創出!
■目次
第1章 技術マーケティングの基本とその進め方
第2章 技術マーケティング組織の作り方
第3章 マーケティング意識を持った技術者の育成と意識の変え方
第4章 技術マーケティングのための自社技術の棚卸しと強みの把握
第5章 顧客の潜在ニーズを聞き出すポイント
第6章 学会、展示会で潜在ニーズを掴む方法
第7章 特許情報、マーケティング情報の分析による潜在ニーズの発掘
第8章 ビッグデータ、AIで潜在ニーズを発掘する方法
第9章 技術マーケティングによる潜在ニーズの発掘とR&Dテーマへの落とし込み方
第10章 技術マーケティングによる研究開発テーマの発掘と経営層への説明・説得の仕方
発 刊:2024年11月末
体 裁:A4判 約500頁
定 価:88,000円(税込)
ISBN-13:978-4-86798-050-7
★技術情報協会