セミナー&講演情報

  1. HOME
  2. セミナー&講演情報
  3. 技術系管理職なら押さえておくべき 技術マーケティングの基本と事業戦略への応用ノウハウ

技術系管理職なら押さえておくべき 技術マーケティングの基本と事業戦略への応用ノウハウ

日時

2019年3月7日(木) 12:30~17:00

スケジュール

Ⅰ.技術開発が儲けにつながらないのはなぜか?
 ① 日本製造業の問題・課題と生かすべき強み
 ② 技術をビジネスの儲けに変える日本企業の強みとは
 ③ 日本の製造業の成功要因

Ⅱ.技術マーケティング戦略の基本コンセプト
 ① そもそも技術とは何か?
 ② ますます複雑化する技術 ⇒ 技術の進化・発展の法則
 ③ 技術と顧客、産業、社会との関係
 ④ マーケティングとは何か
 ⑤ 新たなマーケティングの役割とは
 ⑥ 技術とマーケティングの変化を踏まえた技術マーケティング戦略の狙い

Ⅲ.技術マーケティング戦略とは何か
 ① 技術マーケティング戦略の定義
 ② 技術マーケティング戦略の全体像

Ⅳ.技術マーケティング戦略の3つの要素
 ① コア技術の開発戦略
 ② 市場イノベーション
 ③ 顧客提供価値

Ⅴ.仮説企画検証によるリーンな技術マーケティング戦略企画
 ① 技術開発や新事業開発で“成功する人”・“失敗する人”
 ② 仮説企画検証型の「リーンスタートアップ」での企画開発
 ③ 技術マーケティング戦略における仮説企画検証

Ⅵ.技術マーケティング戦略のステップ
 ① 技術マーケティング戦略のフェーズとステップ
 ② ステップの構成
  ステップ1:戦略仮説とプロジェクトの与件設定
  ステップ2:マクロトレンド分析、4階層分析
  ステップ3:技術・スキル拡張軸の設定
  ステップ4:顧客ベネフィット拡張軸の設定
  ステップ5:事業ドメインマップの作成
  ステップ6:有望市場調査とターゲット市場の絞り込み
  ステップ7:ターゲット市場の調査分析
  ステップ8:ターゲット顧客への提案、コミュニケーションの実施
  ステップ9:競合ベンチマーキング分析
  ステップ10:あるべき姿の構想と成功要因分析
  ステップ11:「技術マーケティング戦略構想書」の作成

Ⅶ.ブレークスループロジェクト

Ⅷ.技術マーケティング戦略の戦略モデル

Ⅸ.技術マーケティング戦略を支える重要な戦略
 ① 技術ブランド戦略 
 ② 知的財産戦略

Ⅹ.技術マーケティング戦略における人・組織戦略

株式会社テックデザインHPより抜粋

主催

株式会社テックデザイン

概要

講師
株式会社ニューチャーネットワークス 代表取締役/
ヘルスケアIoTコンソーシアム 理事 高橋 透氏
[ 上智大学経済学部・グローバル教育体系非常勤講師 ]

経歴
 1987年上智大学経済学部経営学科卒業後、旭硝子株式会社入社。セラミックスのマーケティング、消費財の新商品開発、広告宣伝を担当。その後大手コンサルティング会社を経て、1996年に経営コンサルティング会社“ニューチャーネットワークス”を設立。2010年より上智大学非常勤講師(コンセプトメイク、グローバルベンチャー)。2016年より「ヘルスケアIoTコンソーシアム」理事。主な著書に「技術マーケティング戦略」(中央経済社、2016年)「勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法」 (中央経済社、2015年)「90日で絶対目標達成するリーダーになる方法」(SBクリエイティブ、2014年)、『事業戦略計画のつくりかた』(PHP研究所、2006年 )、『図解でわかる・技術マーケティング』(共著、JMAM、2005年)などがある。

<習得知識>
・技術マーケティング戦略の3つの要素の理解

 ① コア技術戦略企画  ② 市場イノベーション戦略   ③ 顧客提供価値構築

・技術マーケティング戦略の企画のための市場、顧客分析
・顧客コミュニケーション手法(提案方法)
・技術マーケティング戦略構想の企画

<講義概要>
 技術をベースとした企業のマーケティングは、一般のマーケティング論とは全く異なるアプローチ方法をとります。ポイントは技術マーケティング戦略の3つの要素の企画です。1つ目は自社の「コア技術の開発戦略」の見極め、2つ目はとそのコア技術による「市場イノベーション」の可能性の分析、そして3つ目はそのイノベーションの鍵となる「顧客提供価値」の企画構想です。「市場イノベーション」では自社のコア技術で市場規模をビジネス開始後3-5年で現状の2倍以上に拡大できることが前提となります。構想段階でこの3つの概念が明確に描くことが出来なければ、実際の事業では勝つことが出来ません。
 技術マーケティング戦略とは、技術開発に本格的に着手する前段階で、戦略構想を企画することです。グローバルでの市場競争が厳しい今日では「成長市場だから当社も参入する」では通用せず、自社が勝てる技術のマーケティング戦略が必須となるのです。
 本講座は、技術マーケティングの基本を踏まえた上で、自社ビジネス(事業)に活かせるように、具体的な戦略企画のステップを解説していきます。

会場

テックデザイン会議室(サガフラット2階)(東京 門前仲町駅)

受講料

29,980円(税込/テキスト付)

申込/問合せ先

お申し込みはこちら⇒https://www.tech-d.jp/chemical/applyer/new/3877

お問い合せ
事務局:株式会社テックデザイン(http://www.tech-d.jp/

関連セミナー&講演情報

ニューチャーの関連書籍

『顧客経験価値を創造する商品開発入門』
『顧客経験価値を創造する商品開発入門』
「モノづくり」から「コトづくり」へ 時代に合わせたヒット商品を生み出し続けるための 組織と開発プロセスの構築方法を7つのコンセプトから詳解する実践書
高橋 透 著(中央経済社出版)
2023年6月29日発行
ISBN-13 : 978-4502462115

 

『デジタル異業種連携戦略』
『デジタル異業種連携戦略』
優れた経営資産を他社と組み合わせ新たな事業を創造する
高橋 透 著(中央経済社出版)
2019年11月13日発行
ISBN-13 : 978-4502318511

 

『技術マーケティング戦略』
『技術マーケティング戦略』
技術力でビジネスモデルを制する革新的手法
高橋 透 著(中央経済社出版)
2016年9月22日発行
ISBN-10: 4502199214

 

『勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法』
『勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法』
「エコシステム・ビジネスモデル」「バリューチェーン」「製品・サービス」3階層連動の分析により、勝利を導く戦略を編み出す!
高橋 透 著(中央経済社出版)
2015年1月20日発行
ISBN:978-4-502-12521-8