こちら戦略編集局~戦略コンサルタント高橋透の日記風コラム~

成長とは何か?規模的成長を前提にしない

売上前年比20%ダウン、前年比15%アップなどと言った表現が、マスコミの
記事に多い。これは量的拡大を前提とした表現である。国内だけを考えると多く
の市場が規模的拡大を望むこと自体あまり意味のあることではなくなってきてい
ることが多いのではないか。ブランド価値を向上させてくれる顧客との取引や、
魅力ある品揃えや、スタッフなどの「企業の資産」や、利益率のアップなどの生産性
効果性の方が重要になってきている。
経済や企業経営にとって規模的成長がかつてよりも意味を持たなくなってきて
いるのと同様、個人の生活も同じようなことが言えるのではないか。給与の多さ
財産の多さよりも、誇りある仕事、充実した時間、好きなことに熱中できること
など、「人生の質」が大切にされてきているように思える。発想の転換が必要で
ある。

コメントは受け付けていません。