こちら戦略編集局~戦略コンサルタント高橋透の日記風コラム~

イノベーションを起こす力があるか?

ビジネスでの成長や利益、競争優位の源泉は何か?「イノベーション」である。
「イノベ-ション」が出来なくなった企業、人は、ビジネスでは存在価値がない。

東日本大震災の復興が単に「復元」ならばたいした意味がない。そこにこそ
「イノベーション」がなくてはならない。「イノベーション」ならば60歳、70歳
のベテランではなく、大学生、20代にまかせてはどうか?
政府には「イノベーション」が価値を創造するという考えが全く感じられない。
 イノベーションとは
  ・これまでになかった予想もできないような「価値」(夢)を実現する
  ・弱みが強みに反転する
  ・逆境がアイデア、行動の革新を必然的に生み出す
  ・普通の10倍以上のスピードでビジョン、目標を達成する
ということであろう。
今日本のリーダーに最も必要なのはイノベーションを起こす力ではないか。

コメントは受け付けていません。