DX Strategic Planning Training
DX戦略企画研修
2020年からのコロナの影響もあり、分野を問わずAI、IoTの実装が加速化し、サイバーフィジカルシステム「Society5.0」の実現が見えてきました。その結果、これまでの業界、企業、さらには部門組織の縦割りで部分最適な構造から、 DX(デジタルトランスフォーメーション)による業種、業態を越境した異業種連携でのエコシステム・ビジネスモデル創造が求められています。DXは事業構造や顧客経験価値を変革することを第一としますが、そのためにはデジタルという特性を活かした仕事の進め方、組織風土や学習そのものを大きく見直す機会でもあり、経営・事業変革そのものです。本研修では、DXの概念の理解と具体的な推進方法、留意点などについて講義します。
対象部門
- DX推進担当部門、プロジェクトリーダー、メンバーの方
- 経営幹部・事業部長及びそれに準ずる方でDXを推進する立場の方
- DXプロジェクトに関連する経営企画・事業部企画スタッフ
- 新規事業・新商品開発部門長、スタッフの方
- 営業部門、開発設計、生産・物流などDXプロジェクトに関わる方
- 人事部門、研修部門でDX人材の育成に関わる方
成果
- DX戦略の本質である異業種連携でのエコシステム・ビジネスモデル革新の具体的実践方法の習得
- DXで重要な顧客提供価値、顧客経験価値の変革方法の習得
- DX戦略を導入するためのプロジェクト形成、マネジメントの方法の習得
- 身近なDXでの業務改革手法「DXアジャイル業務改革」の方法の習得
- 「心理的安全性」「創発型組織」などDX導入のための組織、風土改革の方法の習得など
メソッド
- DXの基本概念と実施プロセス
- DXによる異業種連携でのエコシステム・ビジネスモデル変革手法
- DXによる異業種連携でのアイデアソン、ビジネスモデル構想
- DXによる異業種連携の事業計画
- DX実現のための「出島式のアライアンス」手法
- DXによる顧客提供価値、顧客経験価値分析、企画手法
- DXのプロジェクトマネジメント手法
- DXアジャイル業務改革手法
- DX導入のための組織、風土改革手法
ステップ
Step 1 |
DXの本質を理解する |
|
---|---|---|
Step 2 |
今日からできるDXへの挑戦 |
|
Step 3 |
改善DXの進め方 |
|
Step 4 |
戦略DXの進め方 |
|
Step 5 |
DX人材の育成 |
|