Business Leader Training II
ビジネスリーダー研修Ⅱ
(上級課長、部長職以上)
「学習の機会は若いうち」という発想はすでに過去のものになりました。むしろ組織のトップに近づくほど学習は重要になってきています。「学習」とは過去の認識や行動を変え、新たなものの見方ができるようになることを指し示します。時代を先取りして組織を変革できるかどうかは、組織をマネジメントする幹部自身が自己変革できるかどうかにかかっています。
本研修は、選抜された上級課長、部長職以上の経営幹部候補に対し、研修という場を借りて職場を離れ、新たな社会、市場パラダイム変化を理解してもらい、自己と自社のマネジメントをどう変革していくかを考える機会です。ビジネスの知識はもとより、新たな戦略や新たな組織学習を創造することを目指した研修です。
対象部門
- 上級課長
- 部長職以上
- 執行役員
成果
- 時代のパラダイム変化を認識する視点、感性
- 部門を越えた会社全体での戦略ビジョンの構想力
- 戦略ビジョンを社員、株主、取引先などのステークホールダーに説明できるコミュニケーション力
- 会社全体での戦略を財務的視点で検証できる力
- 戦略ビジョン達成のための人・組織変革力
ステップ
Step 1 | 研修概要の企画、すり合わせ |
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Step 2 | 経営トップとの 企画概要のすり合わせ |
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Step 3 | 受講者への案内と 事前課題の通知 |
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研修カリキュラム
Session 1 | キックオフ講演、 変革のリーダーシップ |
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Session 2 | 財務会計視点での 経営変革 |
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Session 3 | 戦略、マーケティング |
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Session 4 | 人・組織の変革 |
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Session 5 | アクションラーニング① (チーム別検討) |
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Session 6 | アクションラーニング② (チーム別検討) |
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Presentation | 経営トップ プレゼンテーション |
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研修の業績
営業戦略・マーケティングの強化 | 非鉄金属メーカー | 所長 |
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次期執行役選抜員育成 | 鉄道会社 | 次期執行役員候補 |
次世代執行役員候補者ビジネスリーダー | 製薬メーカー | 次世代執行役員候補 |
次世代部長候補ビジネスリーダー育成 | 食品メーカー | 次世代部長候補 |
次世代執行役員候補者ビジネスリーダー | 損害保険会社 | 次世代執行役員候補 |
次世代経営幹部候補者ビジネスリーダー | 音響機器メーカー | 次世代経営経営幹部候補 |