Management Analysis Training

経営分析研修

優れた戦略、ビジネスモデルを企画できても、資金の調達・回収ができなくては、事業を持続的成長させることはできません。いつの時代も事業の結果は、数字で判断されます。経営者は戦略実行による財務へのインパクト、または、現在の財務状況から取るべき戦略を検討しなければなりません。財務諸表は、企業の過去・現在の戦略の良し悪しの判断材料となるだけでなく、今後の戦略の予測にも活用できます。しかし、事業が置かれている環境、成長ステージによって見るべき視点は異なります。適切な財務視点を持っていなければ事業を誤った方向に導きます。

本研修では、自社、競合の経営状態、将来の戦略の方向性を財務的視点で分析し、その課題を明確にする実践的な経営分析手法を学びます。

対象部門
  • 役員、経営トップ
  • 事業部長候補
  • 経営・事業企画などの戦略企画部門の方
  • 経営管理、事業管理部門の方
  • 経理・財務管理の方
成果
  • 財務的アプローチによる組織の経営状態が判断できます
  • 貴社の経営課題を財務視点から客観的に評価します
  • 競合の財務諸表を時系列分析から、今後の競合の競争戦略を予測します
  • 経営分析による戦略PDCA管理の方法を学びます
メソッド
  • 戦略的視点による財務分析
  • 利益計画と損益分岐点分析
  • バランスト・スコアカードと業績管理
  • 投資採算性(DCF法、IRR、NPV など)
  • ファイナンス理論(WACC、CAPM リアルオプション など)
ステップ
Step 1 戦略的視点による財務分析
  • 今、経営者に求められる財務的思考
  • 事業環境の変化と経営指標の変化
  • 事業の成長ステージと経営指標
Step 2 財務諸表から経営戦略、
ビジネスモデルを読み解く
  • ビジネスモデルと財務構造
  • 事業変革が財務諸表に与える影響
  • キャッシュフローと企業の成長力
  • 企業の再生過程と財務諸表の変化
  • 成長戦略と財務戦略
Step 3 収益向上のための
経営分析と意思決定
  • 収益・費用構造の理解
  • 経営者の価値観が意思決定に与える影響
Step 4 経営管理の仕組みとしての
経営分析
  • 高収益企業の経営分析・経営管理の方法
  • 低収益企業が多く陥る経営分析・経営管理の問題点
  • 自社の経営管理の課題抽出
Step 5 財務視点による
自社の経営課題分析
  • 自社・競合の経営・事業戦略を財務分析により評価
  • 財務視点による自社経営課題を抽出
  • 競合の中期戦略を予測
  • 自社の成長戦略と財務シミュレーション