Strategic Thinking Training
戦略思考研修
効果的で魅力的なビジョン構想力、目標達成の企画力、優先順位付けなど、戦略思考はいまや重要なビジネスのリテラシーといえます。戦略思考は、戦略企画、共有、実行などビジネスサイクルすべてのフェーズで必要とされます。また、顧客への提案などの場面においても、顧客企業の戦略分析、さらには戦略的な提案など、戦略思考は重要です。
本研修は、戦略の基本的な考え方、方法、実践への応用展開などをケーススタディと事例をベースに学びます。
対象部門
- 経営・事業企画などの戦略企画部門の方
- 人事、総務、法務部門などの専門スタッフ
- 営業、開発、製造、物流などの機能部門の企画推進担当
- 各種プロジェクトマネージャー
成果
- 組織の戦略ビジョンを理解する力が身につきます
- 組織の戦略企画の基盤的知識スキルが身につきます
- マーケティング戦略、営業戦略、商品開発戦略などの機能部門の戦略策定の基盤ができます
- 個人、グループ単位の戦略的な実行計画、アクションのベースができます
- 競合や顧客の戦略への理解力が高まります
メソッド
- 3C分析
- SWOT分析
- KFS分析
- ビジネスポートフォリオ分析
- ギャップ分析
- 戦略ビジョンの構想7つの要因
ステップ
Step 1 | 戦略思考とは何か |
|
---|---|---|
Step 2 | 制約条件の把握と仮説設定 |
|
Step 3 | 環境分析 |
|
Step 4 | 戦略コンセプトの企画 |
|
Step 5 | 戦略コンセプトの評価視点 |
|
Step 6 | 戦略の具現化 |
|
研修の業績
戦略思考ワークショップ | 化学メーカー | 一般社員 |
---|---|---|
管理職のための戦略思考 | エネルギー&資源 | 課長クラス |
ITエンジニアのための戦略思考 | SIベンダー | 課長クラス |
営業部門管理職のための戦略思考 | 部品メーカー | 営業管理職 |
(3年目研修)戦略思考 | 総合電機メーカー | 入社3年目 |
本社スタッフ部門向け戦略思考 | 食品メーカー | 本社スタッフ |