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株式会社ニューチャーネットワークス
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グローバル社会の未来に向かって、人、製品、企業、文化のもつオリジナルな価値を発見し、
それらをネットワークすることで、新たな価値を創造する
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「グローバル・エイジ」のリーダーからの提言
「グローバル・エイジ」のリーダーからの提言
グローバルに活躍するリーダーへのインタビュー、資本主義の浸透により世界に広がる格差問題、環境問題など我々の社会のベースを揺るがす問題を掲載
今まで動かなかった組織が動き出すまでの取り組み
商品開発にとってなぜビジネスモデルが重要なのか?
「商品」の定義がまちがっていないか?
「顧客は何を購入しているのか」パート3
戦略・改革が実行段階で躓く原因と、現場を上手く動かし成果を出す方法
情報やサービスが商品開発に組み込まれているか
なぜわが社は顧客の価値観変化についていけないのだろうか?
「顧客は何を購入しているのか」パート2 意識、感情、価値観の変化でこれまでになかった市場が急拡大
ムダな会議を減らす4つのステップ
顧客は何を購入しているのか
気分や雰囲気を変えることが大事
組織の変革は、まずリーダー自らの変革から
社会課題力をアップさせ常識を超えた壮大な夢を描く
多くの学生が考えていることの3つの共通点
仕事の効率化が生産性の低下を招いてませんか?
“とにかく面白い” WeWorkで約3ヶ月過ごしてみた感想
顧客価値を10倍にする思考・発想
自由に、ゆるく、楽しく
人は皆なんか疲れている
ボトムアップ活動の成果は、現場と経営トップの信頼から生まれる
スタートアップ企業のマインドと行動で再スタート
「旧」と「新」の入れ替わりがはっきりしてきた
新価値創造のためのデジタル異業種連携戦略とは
個人、組織の成長を促す働く環境のあり方
東京大学大学院 山本義春教授対談 健康情報学とヘルスケアIoTへの期待
副業は商売感覚を育てる
これでいいのか?日本企業の新規事業の取り組み方
改革プロジェクトのリバウンドを防ぐ組織活動の測り方
デジタル時代の既存の大企業の強みとは
夏休みの直後、そこがチャンスです。是非実行してみてください。
大企業にはない俊敏な行動力が鍵 日本でシェアリングエコノミーを生み出す人の発想 シェアリングエコノミー伝道師・石崎方規氏対談
既存の業界はなぜ破壊されるのか
「予想もしなかった驚き」を提案する人や組織が活躍する時代
現場のやる気を引き出し、自発的な行動を促すコミュニケーション
いまもっとも効果的な新事業開発法は何か
大阪大学大学院 中村亨特任教授対談 生体信号・へルスケアデータ利活用の課題と展望②
大阪大学大学院 中村亨特任教授対談 生体信号・へルスケアデータ利活用の課題と展望①
組織の生産性を上げるのも下げるのも上司次第
JIPDEC坂下理事対談 AI、IoTの時代トレンドにおける日本企業が把握すべき動向② ~働く目的とシェアリングエコノミー~
JIPDEC坂下理事対談 AI、IoTの時代トレンドにおける日本企業が把握すべき動向① ~異業種マッチング成功のための要素~
IoT、AIはうるさくなってはいけない
AIの時代の増える仕事「喜怒哀楽×社会的絆」
異業種連携を仕掛ける企業や人が社会をリードする
改善目標を「達成できる組織」と「達成できない組織」の違い
2018年の3つのリアリティとは
これからは「直近不合理BUT未来が見える人・組織」が成長する時代に
次期中計に市場イノベーション構想はありますか?
相手を思いやる仕事の仕方で組織の生産性を高める
アショカ・ジャパン ユースイヤーズ、社会起業家 渡辺真帆氏対談 「幸福は自分で定義する時代」
「異業種連携による新規事業開発」アイデア出しまでは進めても事業化は簡単ではない
仕事の目的・成果を常に意識することの重要性を再確認する
働き方改革の中の違和感
つながりとそれを活かす努力が人生を決める
あなたの会社の社員は「What」や「コンテンツ」を生み出す知識スキルを持っているか?
実用化を目指して微生物とともに20年、まだ道半ば 奥深き微生物の世界
仕事とプライベートを組み合わせたワーク・ライフ・バランス
IoT、AI時代のビジネスエコシステムの本質は“モノとヒトとの意味の変革”である
ヘルスケア分野のIoT普及のきっかけは人にある ~壁を越えて着実に進む企業や研究者の4つの成功要因~
これからの時代に求められるデザインマネジメントとは
正しい働き方改革をしていますか?
「挑戦すること」は重要な経営資産だ! ~大企業が新事業で成功するための考え方と方策~
コンセプチュアル・スキルという生き方を固める
変わろうとしている人を否定しないことが大事!
あなたの会社には仕事の生産性を上げるスキルパッケージがありますか?
企業は社会問題からビジネスチャンス、ビジネスルールを創造する時代へ
仕事のやり方、発想が大きく変わった1年~5つの視点で今年を振り返ってみよう~
先行きが明るく仕事ができる人や業績の良い会社・組織は脳の使い方が違う
技術マーケティング戦略によるオープンイノベーション
事業バリューアップ ~収益改善は、売上・コスト・利益の見方・考え方を変えることから始める~
「IoT」で築く~新しい健康社会を目指して~
会社や組織のやり方に納得していない技術者へ贈る「技術マーケティング戦略」
これからは製品・サービスではなく、顧客経験価値の戦いになる~顧客経験価値を創造するヘルスケアIoTコンソーシアム~
「ヘルスケア×IoT」個人によるヘルスケア関連データ流通で実現する健康社会「パーソン・ドリブン・ヘルスケア社会」を目指して
人の健康習慣を変えること“行動変容”は難しい
低収益企業に共通する課題は、①低利益製品への資源配分、②大雑把な製品利益管理、③組織の部分最適
改善の習慣~優れた業績を出す人や組織の共通点は何か~
幸せに働くための習慣
自分オリジナルのビジョンを持つ
医療と非医療のはざまに生まれる新次元(下)
高業績のプロフェッショナル、エグゼクティブはなぜ“健康”を重視するのか?
医療と非医療のはざまに生まれる新次元(上)
ビジネスリーダーにはソーシャルデザインの考え方とスキルが必須
ビジネス成果を生み出すために“ソールシャルな視点”に立とう
IoT社会をどうデザインするべきか
年の瀬にあらためて感じる3つのこと
「自律神経バランス測定によるセルフケアの意義」(下)
「自律神経バランス測定によるセルフケアの意義」(上)
技術マーケティング戦略(2)
技術マーケティング戦略(1)
「睡眠の障害が関係する様々な疾患、及びバイタルサインと保健指導の連携」~不眠の認知行動療法を用いた睡眠保健指導~(下)
「睡眠の障害が関係する様々な疾患、及びバイタルサインと保健指導の連携」~不眠の認知行動療法を用いた睡眠保健指導~(上)
技術マーケティング戦略のための真の技術経営人材育成
大学生から自分自身の課題を見出す
サービス化する技術
既存技術での異業種市場参入
技術者に求められるものが大きく変わる
製造業の良さが再認識されるIoT時代
技術者の人材開発を大きく見直す
IoT(Internet of Things)時代にこそ技術の原点に戻って考えること
技術のゴールは製品ではなく価値にあり
競合分析が不十分な企業・組織は効率化とコストダウンだけに依存しがち
ニューチャーネットワークス創立20周年に「失敗を恐れず行動し続ける」ことを再認識する
将来食っていける仕事とは何か?
次の時代のキーワード “起業家スタイル”
リーダーは生活者でもあることを忘れるな ~どのような理念とビジョンを持つのかを考える時間が大切~
いま一度、成長戦略とは何かを考える ~「良い成長」を追求すべき~
異業種との連携がキーとなる時代 ~日本一、世界一の強みを持つ個人になろう~
失われた新規事業開発の環境を取り戻せ ~人材育成をおろそかにしてはならない~
危機感が失われつつある日本企業 ~結果から考える人、組織に変わる~
BOPビジネス ~その基本から実践におけるポイント~
第53回 変わらないことは「何事も常に変化すること」 ~今年は挑戦することを習慣にする年にしよう~
第52回 グローバル人材育成の実践事例
第51回 世界を動かすインドの力
第50回 激動するパラダイムに立ち向かう企業への提言
第49回 脱「事なかれ」、決断する経営への転換
第48回 競争市場となったアジア新興国で勝つグローバル戦略
第47回 アジア新興国企業とのM&A・アライアンスを成功させるポイント
第46回 国内事業からグローバル事業への変革のための戦略的パートナーシップ ―投資ファンド活用の視点―
第45回 ベンチマークでつくりだす競争優位
第44回 バイアウトファンドを活用した事業再編・事業成長
第43回 「早期退職」の嵐の中で、仕事や会社の意味を考える
第42回 勝ち残る企業に求められるサステナビリティの視点 ~CSRの先にある企業経営の本質~
第41回 同僚・上司が外国人になる日
第40回 アライアンス戦略を実らせる法務という基盤
第39回 ターニングポイント 2012年の着眼
第38回 事業のグローバル化の遅れ、躓きの問題の本質とは
第37回 未来シナリオに基づく事業機会の模索
第36回 日本企業グローバル化の成功のカギ“異文化力”とは
第35回 中国・紹興市に開業した日本工業パークに見る中国ビジネスのポイント
第34回 ポスト高度成長期を迎える中国・大連地域における企業の実力と課題
第33回 東日本大震災で浮き彫りになった我々日本人の思考の問題点
第32回 社会貢献という企業価値
第31回 中国・紹興からみた東日本大震災
第30回 再生への一歩 ―常識の枠を超えた事態の直視と当事者意識
第29回 東日本大震災のため私達が行うべきこと
第28回 組織能力の強化とグローバル・マネジメント人材(2)
第27回 組織能力の強化とグローバル・マネジメント人材(1)
第26回 WIN WINの関係を構築するために
第25回 日本企業長期低迷を打破するネットワーク型アライアンス戦略
第24回 今後の東アジアにおける経済環境変化とビジネス戦略
第23回 積極的、前向きな危機意識と夢、VISION(2)
第22回 積極的、前向きな危機意識と夢、VISION(1)
第21回 中国の自動車産業の現在と未来、その問題点と日本の自動車産業との関係(2)
第20回 中国の自動車産業の現在と未来、その問題点と日本の自動車産業との関係(1)
第19回 製造業における個の能力を引き出す人材戦略(2)
第18回 製造業における個の能力を引き出す人材戦略(1)
第17回 製造業の人材育成インフラをつくる
第16回 IFRS導入が経営に与える影響(2)
第15回 IFRS導入が経営に与える影響(1)
第14回 「人が動くビジョン・理念」
第13回 これまでの10年を振り返り、2010年を考える
第12回 「第五の競争軸」(2)
第11回「第五の競争軸」(1)
第10回 「ライフネット生命のチャレンジ」(2)
第9回 「ライフネット生命のチャレンジ」(1)
第8回 「食の安全と社会的起業」(3)
第7回 「食の安全と社会的起業」(2)
第6回 「食の安全と社会的起業」(1)
第5回 「製造業における知的財産戦略の基本的考え方」(3)
第4回 「製造業における知的財産戦略の基本的考え方」(2)
第3回 「製造業における知的財産戦略の基本的考え方」(1)
第2回 2009年パラダイムチェンジへの挑戦
第1回「サステナブル・キャピタリズム」~幻想か、現実か~